2年の春、中学3年からすっかり負け癖がついてしまい、部活もどんどん適当になる。人に流されやすい単純な性格もあり、髪も茶髪、タバコも堂々とスパ~。制服も昔流行ったボン短、短ランで街中でうろつく。グランドに出てはケンカをし、スパイク履いた状態で同級生をけり続け流血させたことも・・・

その時に泣きながら止めに入っていたのが、当時1年先輩のマネージャー。後に自分の嫁さんとなる。


その2年の時から部活の先生が増え、ルーキーズの川藤のような先生だった。夏までは前任の先生も居たこともあり、少々遠慮がちだった。春・夏の予選大会も先輩をたてて遊撃手で守っていたが、相変わらずの惨敗で終了。3年も引退し、前任の先生も居なくなったことから、その先生もどんどん地がでてきた。


その先生は前任校も荒れた野球部で建て直しをしてきたらしく、九州男児の熱血漢。非常に熱い男だった。


その先生から、「お前中心の新チームを作る」といわれ単純な自分は茶髪な髪を切り、やる気を出し始める。しかも、4番ピッチャーでいくとのこと。さすがに主将までは荷が重過ぎるため、副将に留まることになった。


夏以降、地獄のような特訓が始まる。手始めに挨拶、道具の管理と基本からみっちり教え込まれ、やはりにわか仕込の投手の自分が投げても、高校野球では簡単には通用しないと、朝晩の練習はもちろん、投手は人の倍以上練習しないとだめだと居残り練習の毎日。ランニング・坂道ダッシュと下半身の強化を徹底させられた。

しかも、うちの学校では考えられない遠征も実施。他校との2日間5試合とハードスケジュールをこなす。

試合に負けても他校の技術、野球に対する姿勢を学ばせるためだった。自分たちも少しづつでは、あるが負け数も少なくなり、負け試合の点差も縮みはじめ、上達している実感しはじめる。


高校の進路相談が始まる。担任から「私立の甲子園常連校の野球部の推薦で入らないか?」と言われたが、また1年からのボール拾いや雑用が嫌で、しかも、特待(特待なら、授業料入学料もかからず、親にも迷惑がかからない)ならまだしも、推薦ならいかないとお断り。


当時の弱小野球部のある公立高校へ入学。野球部に入ろうと決めていた。部活勧誘会?みたいなものがあって、度肝を抜かれる。受付にいたのは思いっきり金髪のヤンキーな先輩。さすがに一瞬戸惑った。


腹を決め、入部したものの、まさに漫画のルーキーズそのものだった。部室ではタバコは当たり前で、ケンカの話に花が咲く。グラウンドにいっては、自転車を持ち込み、ストッカーを上げた状態で後輪を回し、仲間に「この回ってる後輪に顔つけろ」と無茶苦茶な注文される始末。幸い野球経験者のおれはかわいがってもらえてて、その洗礼は受けなくてすんだ。代わりに、ノックするからお前守れと鬼ノックが始まる。しかし、先輩の思ってた以上に打球を捕っていたので「お前に打ってもつまんねぇ~」とバットをポーイ。


そんな野球部だったので、1年の春から1番サードのレギュラーとなる。もちろん春の選抜予選大会は、1回戦の5回コールドで負け。回りもいつものことだと笑顔で帰宅。その横では「なんで試合に出さないんだ」と先輩と先生とのケンカが始まる始末。自分も地元の硬式野球場で他校にいった中学の仲間がスタンドで応援している中、自分はその土を一早く踏めただけで満足していた。夏の地区予選ももちろん5回コールドの惨敗で終わる。


秋には新人戦が始まり、練習試合もろくにせず、少数精鋭ながら先輩に混じり出場。先輩のピッチャーはボロボロ。またしても5回コールドの敗色濃厚。その時、自分に「お前が投げろ」と指示がきた。

内野専門で投げたことがなかったが、投げてみたら意外と好投する。その時からピッチャーへ転向することなる。




野球を始めて20年近くになる。


始めたきっかけは、兄の影響、そして、当時アニメでやっていたタッチを見ていたから。

小学校5年の時、小学校の野球少年団に入ったが、周りの友達は3年から始めてて、やはり小学生の2年の経験の差は大きく、当時は補欠だった。


初めて試合にでたのは、その半年後、半分情けで8番セカンドで出場。小学生のセカンド、ライトは比較的へたくそな人間が守るポジションで、自分もセカンド、ライト、補欠の繰り返しだった。。


当時の監督に「レギュラーになりたいなら、誰にも負けない何か技術を持て」と言われ、特訓したのが、地味ではあるが、バントだった。バッティングマシーン相手や友達から近距離から投げてもらい、猛特訓。絶対的な成功率を重ね、身長も高く足も速かった事もあり、2番ファーストのレギュラーになることができた。


中学に入り、野球部へ入部。1年の時には3年に兄がいたため、当時の顧問からも早くから目をかけてもらえてた。でも、本来の生意気な性格ゆえ、兄の友達にもタメ口、生意気な行動で部室で殴られることもしばしばw

兄からも「ここでは、弟と思ってねーからな」とキツイ一言。自分の言動に少し反省。。


中学2年の秋には、新人戦に出場し、市内3位になる。周りの友達と「来年こそは」と盛り上がり、冬も練習に明け暮れるが、3年から部活の顧問が代わり、その先生もバレーボール専門だったらしく、とにかくやる気がない。荒れる部活動生活で顧問からは、「おまえらみてーな奴らとやりたくねーんだ」の一言に部員ブチ切れ。自分もサッカー部にでも入ろうかと悩んだほどだった。案の定、3年の中体連は惨敗で中学野球は終わった。




新しく仲間に加わったピンクのカメのコロ(♀)です。
牧場でぽけーっとしてたらでてきて・・
意外と誰も買わず、少しして買ったら誰かに「買われたー」とか・・拍手が起こったり・・
まーよくわからんけど、とりあえず仲間入り♪

ちなみに横に写ってるのが兄貴分の茶色パンダのポチ(♂)です♪
見かけたら、なでなでしてあげてね♪




茶色いパンダGETしたー
みんなはピンクのほしいらしいけど・・
なんかみんな怖いくらいの争奪戦やってるねー
ま、暇なときにおれも参戦してみよー
ちなみに、名前はポチです。
性格は従順で、おとなしいとのこと。
やっぱ、ペットは飼い主に似るんだねー ぷぷw