(twitterより)



AtoZ日本人技術者争奪戦① 
NHK番組で抜けている重要なポイントを指摘する。まず、日本のメーカーがテレビは儲からないとやめてしまった背景には、工場が強いことがある。なるべく自分たちで製造するという前提が高人件費と巨大投資を必要とし販売不振で赤字が累積してしまう。本来は、ソニーの

 ↓

AtoZ日本人技術者争奪戦② 
研究所長が独立し若手連れて作った会社のように知識資産の創造だけをプロフィットセンターとする事業体制にすればいいだけの話。これが家電メーカー各社、社内の事業部門間ポリティクスでできない。シャープのテレビ部門も同じで、知識資産成果だけ売る外部企業と提携。

 ↓

AtoZ日本人技術者争奪戦③ 
シャープの液晶部門は資本提携してるパイオニアのプラズマ部門と画像エンジンで技術提携する可能性もあった。が、パ社の知識資産と当該技術者はパナソニックへ。ソニーがプラ工場買う話もあったが頓挫。背景に事業部門が開発から製造までする独立会社のような縄張りが。

 ↓

AtoZ日本人技術者争奪戦④ 
NHK制作スタッフは外側から合理的な経過を読み解こうとしているが、実際は日本人の集団や組織の偏狭な縄張り意識がある。サムソン帰りの日本人技術者を中国メーカーが評価するが、日本メーカーは国賊呼ばわり、頭脳流出ではなく開放的な流動性と人材市場を見れない。
(twitterより)


放射能汚染から子供を守る気も、放射能汚染の蔓延を防ぐ気もない国という実態が変わらず、テレビが触れなくても事実として明らかにいずれなれば、最終的に何か起こるか?少子化や工場の海外移転ではない。実質日本人をやめる海外脱出や企業を多国籍化する動きが加速するのだ。政官財の政官は自滅する。

 ↓

(つづく)敗戦までの日本の歴史が繰り返す、つまり政官の自滅に国民がつきあわされる。今回の二度目の敗戦では、富裕層や多国籍企業が逃げられることと、政官財談合がアメリカと一緒に火事場の日本を食い物にしようとしていることが違う。多大な犠牲者は一気に出るか長年でじわじわ出るかの違いだけ。



「米国債 日本の保有71兆円」http://t.co/HFYIedf  クリスバズビー氏がやらなければ北日本が放射能汚染でダメになるという「原子炉の下を掘ってコンクリートを流し込み上部を囲むには1兆ドル」=約80兆円。貸したカネを返してもらえば一家離散しなくて済む時、どうするか?

 ↓

(むすび)なんで、放射能汚染を食い止める最善を尽くすべく「米国債 日本の保有71兆円」http://t.co/HFYIedfを返してもらわないで、とにかく「増税」なのか?大震災と原発事故という未曾有の災害を受けた後、国を傾かせても米国債を買い増し続けるのはなぜか?考えてほしい。



日本は、①国民の生命と健康を最優先に尊重しない政府②消費者の生命と健康を軽視する各種産業関係者③したくても家族の生命と健康を確保できない生活者、がネガティブに連鎖している国家。この全体を変えたい。@iwakamiyasumi あの旧ソ連諸国よりも国民を尊重せず、守ろうとしない国家

 ↓

おカネ掛かっても、汚染瓦礫は東北で一括除染したものを全国で処理すべきです。原発一帯を汚染水&汚泥集積処理場を一体化したドームダム化、戦艦ヤマト造るつもりで!「九州全域で深刻な放射能汚染が発生する懸念 汚染瓦礫焼却処分へ協力予定自治体マップ」http://t.co/PuxM0x2

 ↓

(当面反復)福島第一原発を冷温停止させつつその一帯を「汚染水&汚泥&汚染焼却灰&汚染瓦礫の集積処理場を一体化したドームダム」化、日本を放射能汚染から守る《環境防衛戦艦ヤマト》を造るつもりで!



「子どもの被ばく検査結果 削除」http://t.co/6sSnNtG 国は福島原発の第一ステップが奏功、半径20-30キロ圏の避難指示解除し除染せずに住民を戻して安全だという建前を一貫させたい。敗戦前、最後の一撃で有利に降伏交渉し保身しようとして犠牲拡大と同じ官僚の理屈。



戦後70周年を記念して毎日NHKで、なぜ日本人は戦争に向かったか、なぜ日本は敗戦直前に多大の犠牲を出し続けたか、と言わば「反省番組」をやっている。今、官僚と記者クラブメディアがやっていることは何ら変わりなく「反省」がない。さて70年後「反省」する主体と気持ちは残ってるのだろうか?

 ↓

国家はとても恐く強力だ。戦前は天皇陛下を頂点にした軍国主義という思想洗脳が、恋愛や家族愛さえも徴兵と戦死によって打ち砕くことを合理化した。今は上辺だけの民主主義体制のもと高度消費化、高度情報化した「パンとサーカス」が、恋愛や家族愛さえも放射能汚染が打ち砕くことを見過ごさせている。

 ↓

自虐史観とか、教科書問題とかあるけど、NHKの戦争関連番組を子供たちに見せたらいい。中学3年生なら十分、大人たちの不甲斐無さを理解して、自分がしっかりしないと日本も自分もやばいぞと思う筈だ。それが一番いい義務教育の仕上げになる。知識の多さ、頭の回転や記憶力がいいだけではダメだと。
(twitterより)



広島長崎に原爆が落とされる際、特殊任務機襲来を察知しながら攻撃もさせず空襲警報も出さなかった陸軍参謀本部は、何を考えていたかというと。どうやって戦争を終わらせるか、無条件降伏だと自分たちが裁かれるから最後の一撃で交渉有利にしたいと。あと陸軍も海軍も自分が降伏言い出したくない面子。



季世恵ツイート: 福島の子ども達を招いての楽しいキャンプが終わりました。お別れの時、見送る側も見送られる側もみんな泣きました。今の福島に帰りたくない、帰したくないからです。帰る間際不要なペットボトルを何本も集める子どもが大勢いました。親に自分が飲んだ安全なお水を飲ましてあげたいからだと言うのです。

 ↓

季世恵ツイート: 福島の子ども達を帰すために貸し切りバスがお寺に着きました。「お土産を買う所はどこがいい?」と尋ねると子ども達が「スーパーではなく函南のお野菜が買えるところをお願いします」と言うのです。小学生も中学生もみんな願いは一緒。待っている家族に安全な野菜をお土産にしたいって。

 ↓

原爆記念日、終戦記念日、深呼吸して頭を冷やそう。一番大切なのは国民の生命と健康。特に子供を守れない国に将来ない。何より福島第一からの放射能汚染放出を止め、全国の除染と食糧の安全確保が先決。原発一帯を汚染水&汚泥集積処理場を一体化したドームダム化、戦艦ヤマトを造るつもりで!

 ↓

(当面反復)福島第一原発を冷温停止させつつその一帯を「汚染水&汚泥&汚染焼却灰の集積処理場を一体化したドームダム」化、日本を放射能汚染から守る《環境防衛戦艦ヤマト》を造るつもりで!



junna311 Junna-すべては気づき
「いまカネになるなら50年後に生まれる子供が全部カタワモノでもかまわない」実際にこう吐いた元敦賀市長。これが今の日本を支配してる本質なんだと。年5mSvで強制移住だったチェルノに比べ、子どもに年20mSv数値を決めた日本。狂ってるんだよ。気づかないと。自殺者大量もうなづけてしまう

 ↓

oha_miyazaki oha_miyazaki
政府・東電の原発対策が順調に進んでいることを世間にアピールするために、まだ線量が高い上に、モニタリングも除染もしていない避難区域を解除して、家に帰りたい住民の希望を叶えて放射能の中に住まわせるという政府は恐ろしいな。まさに人体実験やん。

 ↓

「避難解除で住民不安の声 除染希望と『住めと言われても困る』との声」 http://t.co/gGb0SLm あったりまえだのクラッカー。除染もしないで住め、というのは人体実験じゃないか。

 ↓

shonowaki 諸野脇 正
その時、被曝の危険性をなぜ報道できなかったのか。朝日新聞は自己の責任を問うべきである。 ●「フクシマの情報公開怠り住民被曝」 NYタイムズ報道http://bit.ly/qlShcp ●震災10日後、二度目の溶融か 福島3号機http://bit.ly/oRpbYj 

 ↓

「子ども自主避難、東電賠償対象に 枝野氏、東電に指導へ」 http://t.co/SmB4iTG  あったりまえだのクラッカー。指導?とか言ってるけど、経産省が東電にダメ元で「自主避難は賠償対象外」と言わせた感がある。




テレビは「国民が政治に期待しなくなるのが恐いですね」だって。笑わせてくれる~♪ そうさせてきたのは、あんたら官僚に迎合するだけの記者クラブ・メディアじゃないか。大本営発表をまま伝えた新聞ラジオは軍国主義下の圧力ゆえと許せるが、いま民主主義体制下、官僚と共同して世論誘導は許せない。

 ↓

そもそも、参院民主過半数割れのネジレ状態を起したのは、菅総理が就任直後に消費税増税を言い出しての参院選大敗だった。そうそう、ずっと昔の前の政権交代の時、細川総理がやっぱり旧大蔵省に乗せられて暴走したように、財務省に乗せられての暴走だった。その目論みはしっかり増税大連立へと向かう。

 ↓

みのもんた番組の動画「朝ズバで森ゆうこ議員が語ったTBSによる水谷建設裏献金報道の...」http://t.co/KHNrytm 川村水谷建設社長が検察側の証人としてした証言の内容とほぼ同じだが、「水谷建設社長車の運転日誌が物語る真実」 http://t.co/dgPjuTq
(twitterより)


原爆記念日、終戦記念日、深呼吸して頭を冷やそう。一番大切なのは国民の生命と健康。特に子供を守れない国に将来ない。何より福島第一からの放射能汚染放出を止め、全国の除染と食糧の安全確保が先決。原発一帯を汚染水&汚泥集積処理場を一体化したドームダム化、戦艦ヤマトを造るつもりで!

 ↓

(当面反復)福島第一原発を冷温停止させつつその一帯を「汚染水&汚泥&汚染焼却灰の集積処理場を一体化したドームダム」化、日本を放射能汚染から守る《環境防衛戦艦ヤマト》を造るつもりで!

 ↓

「米国債 日本の保有71兆円」http://t.co/HFYIedf  クリスバズビー氏がやらなければ北日本が放射能汚染でダメになるという「原子炉の下を掘ってコンクリートを流し込み上部を囲むには1兆ドル」=約80兆円。貸したカネを返してもらえば一家離散しなくて済む時、どうするか?


(ほそく)

汚染水の推移、8/5時点で限界まで30cm(http://t.co/bIrBsdC)、8/12の今は何cm!? 幸い台風9号、10号も福島からは遠く。だが「進まぬ汚染水処理」http://t.co/y0TMgC3、タンカーと非接岸輸送手段の用意は?してないなら海洋投棄するつもり?


(当分反復)「日本人みんな一緒に国内に留まる必要はない。今こそリスクヘッジとチャンスの多様化を!」http://t.co/7xPpDb8 という主旨の一連tweetをブログに掲載しました。官民協力して多彩な国策移民を構想推進しよう!①~⑧(主に被災地の若年失業者の雇用と家族避難)



(キーマンになりえる人たちへ)


この国のやり方、よほど鈍感な人以外は分かってしまった。で、前の戦争の時は大本営発表とマスコミを信じるしかなく軍国主義で抗えなかった。今は、ネットで事実を共有し自由に発言したりデモできる。そして逃げ出すことはできても、留まるならば抗えないか抗わないか。日本人が試されてる一線はそこ。

 ↓

古今東西、ほとんどの人は体制の思惑通り「パンとサーカス」で日々やり過ごし、激変迫れば「ええじゃないか」か「自分のサバイバルだけ」になってしまう。そのように人々を仕向ける官僚体制や記者クラブメディアに属しながらも糾そうとする「責任ある善人」だけが、戦うべき相手と有効な戦い方を知る。


(twitterより)



この国のやり方、よほど鈍感な人以外は分かってしまった。で、前の戦争の時は大本営発表とマスコミを信じるしかなく軍国主義で抗えなかった。今は、ネットで事実を共有し自由に発言したりデモできる。そして逃げ出すことはできても、留まるならば抗えないか抗わないか。日本人が試されてる一線はそこ。

 ↓

古今東西、ほとんどの人は体制の思惑通り「パンとサーカス」で日々やり過ごし、激変迫れば「ええじゃないか」か「自分のサバイバルだけ」になってしまう。そのように人々を仕向ける官僚体制や記者クラブメディアに属しながらも糾そうとする「責任ある善人」だけが、戦うべき相手と有効な戦い方を知る。

 ↓

きっと、今、私たちは歴史のただ中を生きている。そして誰もが、自分という人間の核心と向き合っているのだろう。それは人に話すことではなく、何をするかでしかリアルにならない。

 ↓

(反復)原爆記念日、終戦記念日、深呼吸して頭を冷やそう。一番大切なのは国民の生命と健康。特に子供を守れない国に将来ない。何より福島第一からの放射能汚染放出を止め、全国の除染と食糧の安全確保が先決。原発一帯を汚染水&汚泥集積処理場を一体化したドームダム化、戦艦ヤマト造るつもりで!