たかがBGM されどBGM | 癒し系ピアノ弾きのできごと   

癒し系ピアノ弾きのできごと   

ピアノを基にしたシンプルなオリジナル曲で、BGM風のアルバムを作った50代です。プロフィールの動画をご視聴ください。

有線放送で流れる日もございます。

音楽以外の内容も多いブログです。左サイドのテーマでご覧ください。


本気で楽譜を増やし、納得いくBGM演奏をしていきたいと強く思う、新たな段階に入ってきました。


{07DF4DE6-2E6C-45C9-AA66-C88C541C3951:01}

楽譜はこのように作っています。

すべて100円ショップで購入。
ルーズリーフの用紙、両面テープ、ラベル。
作り方は、自分で考えました。



{A548AEA9-4FAA-4CDC-BA8D-25E702F51AAD:01}

秋に合わせて文部省唱歌の「虫の声」。


ある程度のクラシックを勉強して、このくらいの楽譜を見ると、譜読みだけは、あまりにも簡単です。


{525DD034-D72F-4004-8E0D-25294EB4ACD7:01}

譜めくりがないように、作っています。


過去の勤務で弾く曲以外、クラシックしか弾かなかった私を変えた経験は、

左サイドのテーマの、最初の30回シリーズに書いています。



{6B77E09D-272B-4539-AE52-1C5E8BEEBC82:01}

海苔の詰め合わせの箱が、ぴったりサイズで、ぎっしり入っています。


{4CAA2342-A76B-43AC-9C84-130255565E7B:01}

取り出して綴って、弾く場所へ持って行きます。


{394730B9-F62F-4621-A4A7-1EC303BEB24A:01}

箱に入れなくなってしまった楽譜も、これだけあり、200曲以上になりました。


ジャンルはさまざまで、ジャズだけはジャズ調に書いてある楽譜です。


書物で、BGMの弾き方についての本は見つからず、自分の手さぐりでした。


また、クラシックのように、楽譜のそのままを弾かないこともやっています。


ソロコンサートをされる方、
伴奏を主にされる方、

それぞれの役目があります。

私は、場の雰囲気のお手伝いをする役目を、自然とやるようになりました。

BGMで弾いていると聞かれれば、軽く見られると思います。

それでも私にとっては、されどBGMです。