CDF -34ページ目

8月の予定

 2日(土)  19時~  二小松

 9日(土)  19時~  二小松

16日(土)  19時~  二小松

23日(土)  練習試合の予定

30日(土)  練習試合の予定

7月26日 試合結果

試合寸前まで人数の心配をしたけど、一輝君、FCエイエヌから

高橋君と野本君の協力のおかげで今月も試合が出来ました。

感謝です。


今月は、パパ様の他にU-15も参加し、15分でまわす形になった。

それと、今回は20,000円のボールを使用。

表面が柔らかかった。。



ポジション:先月同様4-3-3

GK  17/西村

DF  20/島倉  4/安藤 3/山崎 野本

MF  10/澤田  一輝 高橋

FW  15/川本  9/林  12/大澤


結果 : CDF 1-0 パパ様 (1本目1-0、2本目0-0)

      得点/川本

     CDF 1-2 U-15様 (1本目0-1、2本目1-1)

      得点/山崎


vsパパ様

高い位置と中盤がまとまり、圧倒的なボール支配率だった。縦、サイドと

パスを回し相手を翻弄したがシュートまで結びつくことが非常に少なかった。

そんな中、左サイドでボールを受けた川本が角度のないところからサイド

ネットを揺らすロングシュートを決め均衡を破った。この他、何度か

チャンスがあったが得点に結びつかず・・・ シュートするまでの形が

作れなかったことが課題となった1本目だった。

尚、1本目でDF山崎とGK西村がボールに触れた回数は1回のみ。

それだけ高い位置でプレーしてたのに1得点は悔やまれる。

2本目は、右サイドに原田、左サイドを島田に変えて臨んだ。1本目同様、

支配率は圧倒的。1本目でシュートの少なさが課題だったので、

中盤からも積極的にシュートを狙った。そのせいか、シュート数はかなり

多かったがパパ様ゴールキーパーの好セーブに何度も阻まれる。

また、ポストに嫌われることもあり無得点のまま終了。


vsU-15

若いチームだけに動きが早かった。しかし、相手の動きに合わせる事なく、

マイペースで逆にゆっくりとした試合展開を狙った。残念ながら1失点して

しまったが、若い少年を相手に互角に戦えただけでとりあえず満足。

2本目は、中盤での攻防が多かったが、右サイドに出た縦パスから

逆サイドにふられたパスに走りこんできた青いシャツが・・・

とにかく失点である。

1本目、2本目と1点ずつ失いこれで終わったらあまりにもシャクだと

思った3番山崎。終了間際にオーバーラップをし、右サイドに近いところ

でボールを受けたが、左目にかすかにゴールが見えたのでシュートを狙い

ドリブルで○人抜き。ペナルティエリアに入ったところで左足を振りぬき

ゴールイン!3番山崎、本人の記憶にほとんどない左足でのGOAL!

しかし、ここで試合終了。残念ながら1-2で負けてしまった。


中盤ではまとまりがありサイドもうまく使えたが、得点力のなさが露出した

試合であった・・・








日本代表候補

大黒が選ばれたっていうより、

名門読売サッカークラブからの

代表(しかも候補)が4年ぶりって

のが驚いた。





代表・岡田武史監督(51)は23日、代表候補合宿(28~30日、千葉県内)メンバー24人を発表した。6月のW杯3次予選メンバーの中で引き続き選出したFWは2人だけ。大黒将志(28)=東京V=、田中達也(25)=浦和=を岡田政権で初招集し、前田遼一(26)=磐田=を復帰させた。

 06年ドイツW杯以来、代表招集となったFW大黒は「久々に代表に選ばれてとてもうれしい。良いプレーをして今後も呼んでもらえるよう、全力で臨みたいと思います」とコメントした。

 出場機会に恵まれなかった大黒は、01年にG大阪から札幌に移籍。ある時、適当にシュート練習をしていた大黒に、当時札幌の監督だった岡田監督は「練習で決められないヤツが、試合で決められるか、ボケ!」と厳しい言葉をぶつけたという。目が覚めた大黒はG大阪に復帰後、04年に20点で日本人得点王に輝き、05年には代表デビューを果たした。

 東京Vからの代表選出は04年の三浦淳(現横浜C)以来。大黒は「代表まで行かせてくれたのは西野さんのおかげだけど、岡田さんがよみがえらせてくれた」と話している。代表の舞台で完全復活し、岡田監督に必ず恩返しをする。

ブログでの発言

CDFブログも気をつけないと・・・



直前になっても注目がいまいち集まらないサッカーの北京五輪代表。悪いことは重なるもので、最終登録メンバー18人が集合した合宿2日目の23日、守護神GK西川がブログ上の文言をめぐってJリーグから事情聴取を受け、厳重注意処分を科された。チームのムードに水を差す騒動で、西川は「サッカーを愛する関係者に迷惑をかけた。申し訳ない」と平謝りした。

 北京前の親善試合オーストラリア戦(24日、神戸)に向けて合宿を開始した22日、テレビカメラもまばらなグラウンドで話題に上ったのは、西川のブログ上の失言だった。うかつにも、20日の磐田戦について「わざとイエローカードをもらって、累積を消化させた」という告白を堂々と載せてしまった。チームを離脱する五輪期間中に出場停止期間を消化してしまおうというハラを明かしたのだ。

 この発言を問題視したJリーグは23日、西川と大分の社長らを聴取し、西川と大分を厳重注意処分に。「警告は決して故意でもらったものではない。軽率な書き方をした」と釈明した西川は、大分からも厳重注意とブログの一時停止処分などを科された。

 チーム関係者の減俸にまで至った処分の軽重は別にして、サッカーくじのことなども考えれば、笑って済ませられる失言でなかったことは間違いない。

 ただ、心配なのはその波紋-。他の選手のブログにも影響し、必要以上に慎重な個性のない内容になってしまう可能性がある。いまやブログは選手とファンをつなぐ必須アイテム。まだ若く口ベタなスターの卵たちならばなおさらだろう。

 例えば、今年結婚したばかりの西川は、新妻が栄養面を考えて料理本を大量に買い集めていることをブログで紹介。これを糸口にしてやると、「ボクの奥さんは能活さん(GK川口)のことさえ知らないほどサッカー音痴。それでも、ボクの体のことを考えて今は料理を作ってくれていて、得意料理はナスのお浸しとか。八宝菜もおいしいです」と、機嫌良く追加談も飛び出してくるのだ。

 反町監督は22日の練習前に「天狗になるな。注目されているんだ」と選手を今一度引き締めた。

遠藤 復活か・・・

微妙なタイミングでオリンピックを逃したねぇ~



ウイルス感染症で入院していたG大阪MF遠藤が、23日にもチームに合流する見通しになった。14日に退院し現在は自宅療養中だが、西野監督が「明日(22日)の検査で問題なければ、水曜には(練習場に)来る」と説明。肝機能障害で18日に退院したばかりのFW播戸も症状が安定すれば23日に姿を見せる予定だが、指揮官は「播戸はまだ(症状が)落ち着いていない。遠藤の方が(復帰は)早い」と明かした。

金か得点か・・・

得点よりも失点が目立つガンバ大阪、どちらを選ぶ・・・

バレーが出たいって言えばそれまでだろうけど。



G大阪のエースFWバレー(26)の電撃退団が濃厚となった。21日までに、UAE(アラブ首長国連邦)プレミアリーグの強豪アル・アリから正式オファーが届いた。G大阪側は慰留しているが、来季のアジアチャンピオンズリーグ(ACL)制覇を狙うアル・アリは推定5億円近い巨額オファーを提示。今季18試合10点で得点ランク2位につける強力助っ人の流出が避けられない状況に追い込まれた。
 この日急きょクラブハウスで強化スタッフとバレー本人が話し合いを行った。G大阪側は約2時間、必死の慰留を行ったが結論は出ないまま。バレーとは10年までの3年契約を結んでおり、移籍には高額の違約金が発生するが、中東のクラブは資金豊富なため、引き留めは極めて難しい。バレー本人は「まだ何も決まっていない。(アル・アリと)契約はしていません。ガンバと自分にとって、1番いい選択をしたい」と話すにとどめた。バレーは早ければ今月中にも電撃退団する可能性もある。

新しい会則

今日、久しぶりに銭湯に行きました。

皆に痩せたと言われてるけど、飯は普通に食うし、

食後に煎餅とかポッキーとかチョコとかヨーグルトとか

プリンとかゼリーも食うし、だいぶ体重も戻ってきたと思い、

今まで拒絶してた体重計に久しぶりにのりました。


乗るんじゃなかった・・・




というわけで、夏場限定の会則を作ろうと思いました。


〝9月いっぱいまでに体脂肪率を2%落とす!〟



そんな俺、体脂肪は増えてると思う・・・

7月21日(月・祝) 晴れ

今日は、19時からフットサルをしました(予定どおりなら)。

7番ANIKI市川の友人に参加していただき(たぶん)、

また、CDFメンバーもそれぞれ昼間は試合などを

こなした後に合流し、大人数で盛り上がったはずです。


俺も、参加したかった・・・

監督 教え子をくどく

CDF監督22番が教え子をスカウト


この教え子は現役大学生(4年)で将来が

期待されている選手であるが、元指導者の

力をフルに使いCDFにスカウトしている。


Jに行くかCDFに来るか・・・

数ヶ月後に結果がでるはず。



CDF、またも平均年齢が下がるか・・・

恒例の試合です

7月26日(土) パパ様との練習試合です。

いつもどおり19時から篠中で行います。