2023/2/14 居ごこちのよい旅② | 福山機長の夜間飛行記録

福山機長の夜間飛行記録

月曜日から金曜日までの毎晩放送されるラジオ番組"JET STREAM"のうち、福山雅治機長のフライト部分を文字に書き起こして写真を貼り付けただけの自己満足ブログです。(※特定の個人・団体とは一切関係ございません。)

JET STREAM


作家が描く世界への旅。


今週は、文筆家・松浦弥太郎の旅行記『居ごこちのよい旅』より、一部編集してお送りしています。


今夜はその第2夜。


世界を巡り、各地の個性溢れる書店や、その土地のライフスタイルについて綴ってきた松浦は、真冬の東京を飛び立ち、陽の光が眩しいカリフォルニア・ロサンゼルスの街を訪れていた。


メキシコ人街エコーパークで見つけた、1軒のジーンズショップ。


ワークという名のその店は、ロビーとブライアンという2人の青年がオープンした、完全オーダーメイドのジーンズ専門店だった。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


「どうして、この街に店を開こうと思ったの?」


と、僕はロビーに聞いた。


「ここだけがロスっぽくなくてさ。


特にこのブロックは、のんびりしてて、良かったんだ。


今朝もサーフィンをしてから店に来たんだ」


と、彼ははにかみながら言う。


彼の履いたジーンズは、この街の雰囲気のようにゆったりとして、肌触りが良さそうに見えた。


ショー・ポニーは、乙女の引き出しを開けたような、フェミニンな雑貨やアクセサリーを売る、注目のガーリーショップだ。


店主のキミー・ビュゼリは、画家としても活動していて、実を言うと僕は、彼女に会えるのを楽しみにしていた。


ところが残念な事に、今日はドアに鍵がかかったままだ。


「風邪をひいてしまって、今日はお休みします」


と書かれたメモが、ガラスに貼ってある。


その癖の強い筆跡は、確かに作品などで目にしてきた、彼女自身のものだった。


このブロックには、若いクリエイターが開いた店が5〜6軒集まり、ちょっとしたローカルコミュニティが生まれている。


その親密な雰囲気が心地良く、僕にしては珍しく、何かを買って帰りたいという気持ちが湧き上がった。


ハンチョロという、ストリートファッションを売る店で、"LOS"という文字の入った、普段決して履かなそうなスポーツソックスを買う。


25ドルの無駄遣いに、苦笑い。


カフェ・チャンゴに戻って、チャイを注文し、外のテーブルで足を休める。


今日も、太陽の光がさんさんと降り注ぐ一日だ。


夜はきっと、星が綺麗だろうなぁ。


僕はノートを取り出し、白紙のページに1本の線を、ペンで引く。


その余白に、いくつもの風景を描いていく。


それは、地図を書くと言うよりも、この街を忘れたくないがための記録だった。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


エコーパーク・アベニューから、フィルムセンターまで歩いた。


サンセットまで戻り、アルバラード・ストリートを曲がると、もうすぐだ。


フィルムセンターは健在だった。


主催するパオロも、リサも、元気だった。


[フィルムセンター]


隣にあったインディペンデントな小さな本屋は、移転していた。


その理由をパオロに聞くと、このエリアも昔に比べて、どんどんと地代が上がっていて、理不尽な家賃の値上げに従うくらいなら出て行くよ、という事になったらしい。


幸いにも、フィルムセンターは賛助会員からの寄付や、市から与えられる助成金のおかげで留まる事ができたが、それでも値上げ反対の署名運動などを展開して、相当頑張ったという。


彼らに教えてもらったメキシカンファストフードの、ロデオ・メキシカン・グリルで、ランチを取る。


[ロデオ・メキシカン・グリル]


ファストフードと言いながらも、アボカドがたっぷりと入ったトルティーヤスープと、程よい辛さのサルサソースのかかったチキンファフィータの美味しさは、本格的だった。


ボリュームの多さに驚いたが、美味しくて残さずに食べてしまった。


タマリンドジュースを生まれて初めて飲んでみると、これもまた美味しかった。


懐かしいさつまいものような甘さが、疲れた体に染み込んだ。


車を停めた場所に戻る途中、サンセット沿いにシー・レベルという、レコードCDショップを見つけた。


ここもまた、エコーパークのローカルコミュニティを担ったスポットだ。


「アコースティックで、何かおすすめはないかな?」


と店員の若い女性に聞くと、悩む事なく、マウント・エジプトというアーティストのアルバムを薦めてくれる。


元プロスケーターの、トラビス・グレイブスがバンド名義でリリースしたアルバムなのだそうだ。


早速買った2枚を、車の中で聴いてみる。


若い頃のニール・ヤングを彷彿とさせるような、美しい声だった。


眩しい夕焼けの中、メロウな曲に乗って、モーテルへと帰る。


【画像出典】


https://www.rodeomexicangrill.com/