R4年度スタート | 【我が道】 七転び八起き

【我が道】 七転び八起き

自分が感じた事、思った事を綴ります。
思い出を残しておくための日記です。


4月。新年度が始まりました。
この3週間、忙しかったぁー。
漢字の如く心を亡くすくらい、心を無にして働きました。

それでも、身体も足もなんとかもちました。
2年前だったら仕事を休んでいたと思うけど、今回は大丈夫。
治らないなら治らないなりの治療の仕方、付き合い方、向き合い方を学んだ分、強くなれたはず。
そこにはたくさんのサポートがあったからこそですが。

2年前、身体の動かなさに限界を感じ、退いた業務。もう一生戻れないと思っていたし、医師からもやめるように言われた業務。見切りをつけて、新たな勉強をし、資格を取得し、新たな道を進み始めたはずでした。
きっぱり諦めたつもりでしたが、どうやら諦めきれてはいなかったようです。
リハビリ、トレーニングで幾分か動ける身体になり、欲が出ました。
医師の許可を得て、少しですが、復帰することにしました。
医師にも「好きなんだなぁー」と苦笑いされました。
頑張るぞと決めたものの、過去の不甲斐ない自分が思い出されるので、不安でいっぱいです。
なぜ辛い道を選ぶ?と自分自身の軽率さに呆れもします。でもそれは、心残りだったり、悔しさだったり、不甲斐なさだったりという後ろめたさが消えないままだったからです。これができたら自信に繋がって成長するのではないかと考える負けん気や意地からの復帰です。
一度は諦めた道。そう簡単に1年を終えられるとは思っていません。それでも、職場の理解と力を貸してくださる方々の応援があるからこそ実現したことなので、簡単に音をあげるのではなく、精一杯働き、楽しく1年を終えられるように精進します。

100点ではなく70点取れればよし。
気負いすぎず、自分の身体は自分で守る。
感謝の気持ちを忘れず、楽しみます!