2021 ラスト | 【我が道】 七転び八起き

【我が道】 七転び八起き

自分が感じた事、思った事を綴ります。
思い出を残しておくための日記です。


2021年大晦日。
今年も除夜の鐘つきは感染症予防のため中止。よって、今年はゆっくりまったりとした年越しになりそうです。

2021年を振り返ると、たくさん助けて頂き、支えて頂いた1年でした。周りにいてくださる方々のおかげで、楽しい1年となりました。
365日生きていれば、仕事での辛いこと、身体面での苦しいこともあります。でも、そんな日々を乗り越えられたことも含めて、楽しい1年でした。

もう一生できないだろうと思っていたスキーをすることができて、山にも行けて、走ることができて、仕事でも色々な経験をさせて頂くことができて、後半には自粛していた友達にも会うことができて…やりたかったことがたくさんできました。

「足が動けば体が動く。体が動けば心も動く。」
昨年の入院がきっかけとなって、身体がうんと楽になりました。1年半前のあのしんどさは何だったんだろうと思うほどに。動ける体に戻ることを夢見て、半年前から理学療法士の先生のもとで毎週トレーニングに励んでいます。しんどいんだけど、痛みが増すんだけど、それでも続けています。自分のために。筋力アップの結果が数値としてもあわられるようになり、自分の成長が今の楽しみと原動力になっています。

お世話になっている病院に繋いで下さった先生方に感謝。
チームでサポートして下さっている今の病院、運動施設の先生方に感謝。
快く治療に行かせて下さる職場の方々に感謝。
休みの日に笑顔とパワーをくれる友人達に感謝。
ずっとずっと支えてくれている家族に感謝。

電気が走る症状もなくなってはいないし神経の検査の結果も良くなってはいなかったけれど、毎日の薬も欠かせないけれど、それでもこうして楽しいと思う日々が過ごせること、本当に"おかげさま"です。
苦しい思いをたくさんしたけれど、そんな過去かあったからこそ、人間的にも成長することができています。これからも、やりたくてもできないことや悔しい思いをすることがたくさんあると思います。しかし、苦しみを知ったからこそできることもあるのではないかと思います。少しでも人様のお役にたてるようなことができたら、恩返しができたらと思う今日この頃です。

感謝の気持ちを忘れずに。
2022年も、最後まで突っ走りたいです。
来年も楽しい1年になりますように!

最後になりましたが、本年もこのブログを読んで下さりありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。