外脛骨手術後 1年 | 【我が道】 七転び八起き

【我が道】 七転び八起き

自分が感じた事、思った事を綴ります。
思い出を残しておくための日記です。


外脛骨手術から1年が経ちました。

いろいろなことがあった1年。
順調だったかと聞かれると、そんなことはなく。
どちらかというとつらいことが多い1年でした。肉体的にも、精神的にも。

1年前、期待に心弾ませて思い描いた状態とは異なります。しかし、この1年で起こった出来事は私をたくさん成長させてくれました。

松葉杖での生活になって本当の意味で理解した、五体満足のありがたさ。人の優しさ。
仕事を長らく休んで知った、自分の居場所。立ち位置。
不自由な状態で働き始めて学んだ、人との付き合い方。理解してもらうことの難しさ。
身体が思うように動かない時の心の弱さ、立ち直り方。
などなど。
苦しかったことが多く思い起こされるけど、それを乗り越えてきたという自信、経験は私の強みになりました。

とにかくこの1年で、経験値がうんと上がりました。
苦しい時は、人に助けを求める。
今の状況から打開したいと思った時は、勇気を出して行動してみる。
これに限ります。

足の状態については、1年検診が終わって、今後の治療方針が決まったらまた書こうと思います。