外脛骨手術後 4ヶ月 | 【我が道】 七転び八起き

【我が道】 七転び八起き

自分が感じた事、思った事を綴ります。
思い出を残しておくための日記です。


術後4ヶ月になろうかという所で仕事復帰。
この仕事を続けたくて手術をしたのに、復帰後1週間で黄色信号。

出てきそうで出てこなかった縫合糸が、出てこずに化膿した。
見た目は大したことないんだけど、ズギズキと脈打つ感じの痛み。赤く少し腫れる。

急遽診察予約。
翌日診察。

診察室に入って、「糸出てきたー?」くらいの軽い感じだった先生。たぶん、やっと出てきたか!抜いてあげるよ!くらいに思ってたと思う。
でも、傷口を見て、苦笑い。
私、「もう切って下さい」
先生、「うん、切ろう」
考えたことはお互い同じだったよう。

ただ、私は切開するのは後日になるだろうと想像していた。
そうしたら、先生は明日から海外らしい…。
つまり、今日しかない。
ということで、緊急切開決定。心の準備が…笑

先生の外来診察が全て終わったところで、処置室に移動して処置。
手術室には何度か入ったことがあるけれど、今までメスとか見たことなかった。
初めてメスと糸を見た。ちょっと感動。

部分麻酔をして、切って、糸を取り出して、2針縫合。
2週間後抜糸ね!あとは1日一回消毒しといて!とのこと。

職場では松葉杖。とほほ…
2週間後、抜糸とともに松葉杖も終了。