外脛骨手術後 3ヶ月 | 【我が道】 七転び八起き

【我が道】 七転び八起き

自分が感じた事、思った事を綴ります。
思い出を残しておくための日記です。


なんだかんだとありましたが、手術から3ヶ月が経ちました。

傷口は、中に糸らしきものが見えますが、そこを気にしなければきれいです。きれいと言っても、まだ赤みはあります。白くなるまではまだまだかかるでしょうが、経過日数相応くらいだと思います。
出てきそうで出てこない、中で縫ってある糸。
出てきてくれれば抜けるのに、出てきてくれない。
痒い!チクチクする!
先生にも無理!と言われた糸…。
早く出てきてほしいというのが、今の願い。
…糸が見えてびっくりしないのは、成長した証ですな。いや、2回目だからってだけだけど。前回の時は、びっくりしてすぐ病院行ったもんなぁ。
溶ける糸が溶けずに表面に出てくる体質です。

痛みは、0ではないです。が、1ヶ月前に比べたらすこぶる良いです。
先月のオーバーユースがなければ今頃0だったのかな?と思ったりもしますが、それも含めての今なので。
傷口の上を触れば、傷の痛みは多少あります。
傷口周辺は突っ張り感があります。
可動域もおそらくまだ戻っていません。
片足立ち、つま先立ちは、痛くてできません。
もちろん今走れと言われたら無理です。歩いていても、時々痛いです。
それでも長期的に見れば、日に日によくなってきています。
3ヶ月で制限解除ですが、3ヶ月経った頃に本当に痛みが減っていく感じ。朝起きた時に、痛くないって思えるようになったのもこの頃。
歩いていて、調子がいいと思うことが増えたのもこの頃。
当たり前かもですが、先生の言っている通りになるんだと感心しました。今までのデータがあるのでしょうが、先を見通せる先生すごっ!となりました。
2ヶ月目でしくじりましたが、3ヶ月でここまでこれたので、トータルで並くらいの回復速度になっているのではないでしょうか。
…誰かと比べた訳でもないし、完全なる自己判断と偏見ですが。先生からしたら、もう0になってるはずだろって感じかもしれないけれど。それでも私は、結果順調だと思っています。

リハビリは、相変わらず週1回程お世話になっています。
傷口付近とふくらはぎのつっぱり感はまだあります。
歩き方は、まだぎこちないですが、ぱっと見ではそんなに分からない程まできました。スピードはまだまだ遅いですが。
爪先立ちはまだ痛くてできません。