よろしくお願いします。

 

 

 

昨年は久しぶりの関東方面の旅、東海方面も自転車、電車で何度かと東へはよく行っていたのですが、それに比べると西が割と少な目。その埋め合わせってわけではないのですが11月の連休に西への宿泊旅を計画しました、結構急造な計画だったので福山にホテルの手配を取ってから旅の行程を決めた次第、あまりややこしいことは考えずに1日目は岡山、2日目はしまなみ、尾道で行くと決めました。さて、1日目、いつもは朝一番の出発ですがこの日はちょっと遅めの出発、3連休初日で新大阪駅新幹線改札口に行列ができているのを初めて見ました。新幹線はもちろんデッキでお立ち、岡山駅で瀬戸大橋線に乗り換えて児島駅で下車、相棒君を立ち上げて、さあ、走りの始まりです。

 

 

 

まずは下津井電鉄廃線跡を進んで鷲羽山へ、鷲羽山駅は廃止前に電車で来たことがあったなあ~。瀬戸大橋ができて初めて瀬戸大橋線に乗車して、その時に横を小さな電車が走っているのが見えて、それに乗ろうと思った時は廃止が決まっていて大急ぎで来たんだった。瀬戸大橋を真正面から見た後は山を下って下津井駅ホームへ、ここも昔から変わってないなあ~。海に港に古い町並、人の姿は少なくてひっそりとしているがそれはそれでいい雰囲気、瀬戸大橋が間近に見えてその向こうには薄っすらと讃岐富士も、それにしても空の黒い雲が気になるなあ~。さて、町も一巡りしたことだしこれから山を越えて児島へと戻ろう・・・と思った瞬間、気持ちを萎えさせる轟音が上空から響いてきた。程なく雨が降り出し雷も鳴り始め、とりあえずさっき通りかかった郵便局で雨宿り、ここで1時間ほどの足止めとなってしまいました。そもそも11月になった矢先でこの雷雨、予想もしていなかっただけにこの足止めは痛い、旅の出発が遅かっただけに後々に響かなければいいのだが・・・。

 

 

 

児島に戻ってからは下津井電鉄の児島駅~茶屋町駅区間の廃線跡を進んで行く、ここは自転車道になっていて、途中には駅があった所に駅名版も立っていてルートはたどりやすい。茶屋町駅を通り過ぎて倉敷美観地区へ、時刻はもう夕方に差し掛かって陽も低くなってきたが・・・さっきまでの雨は何だったんだ?と言いたいくらい・・・美観地区はやっぱり多くの人で賑わっている、もちろんここは相棒君は押し歩きです。さて、そろそろ1日目の旅も終わりの頃、真正面に恨めしくなるくらいの夕陽を見ながら西へと相棒君を進めてJR西阿知駅へ、最初の最終目的地は新倉敷駅だったが雨での足止めが響き、ここで相棒君を寝かせることにしました。今夜は東福山駅近くのビジネスホテルに宿泊、明日はしまなみ海道から尾道へ、まあ定番コースですが今回はどんな風景を見ることができるかを楽しみに、今回もご覧いただきましてありがとうございました。