よろしくお願いします。
ここでの走りの記録は滋賀や明石や遠出した時のことばかりですが、テーマには「奈良」もあるのでたまには地元を走った記録もお送りしておかなければ、と言うことで昨年の秋に奈良市の山の方へ紅葉を見に行って来たチョイ走りの記録をお送りしていきます。NHKBSの『こころ旅』で田中美佐子氏が奈良県を走ってましたが、その2日目の走りでは天理市に来てくれました。委員長になったのが嬉しくて放り投げたバッジをなくしてしまった話、その場所が奈良市の国道169号線窪の庄バス停から東へ行った所、そこは地理的には天理市になるがそこから東へ山の方へ向かって行くと再び奈良市となる。紅葉を見に向かった先は正暦寺、柳茶屋バス停にある時計台・・・自分(一人称)が小学生の頃からあった・・・が立つ交差点からダラダラと続く上りを進んで行くと山の中に入って寺院へとたどり着く。昔は境内もひっそりしていて気安く遊べる場所だったのが、今は拝観料を取るようになって観光に走ってしまった感じ、まあ紅葉は見事なもので奈良駅から臨時バスも出ていてたくさんの人が訪れている。昔が良かったと言う自分(一人称)もその一人となってしまったわけだが、まあそれもいいことでしょう、紅葉に気分も高揚したところでもう少し足を伸ばしてみることとしよう。
そんなわけでやって来たのは天理市の中心部、天理教本部を抜けて・・・これ余談ですが、宗教に畏れがある自分(一人称)が天理教が割と平気なのは、昔天理に住んでいたからです・・・親里大路に入るとイチョウ並木がズラリと続く、最近この季節になると話題になるイチョウ並木です。まあ話題になってたくさんの人が訪れてくれるのはありがたいことなのですが、歩道脇に掲げられている注意書きが見えないのか、車道に出て撮影してんじゃないよ!日本語が読めないのか、となるとかの国の人たちだろうか。ここをどこだと心得る、高市早苗首相の地元奈良県ぞ、で天理市は奈良2区、今回共産のオバちゃんが立候補して来たけど、多分日本で一番落選確実になるんだろうな・・・。
走りの記録は終わり、3番目のゾーンでは間を持たせる感じで特急『まほろば』の写真を並べました。昨年の春に赤の車両「安寧」がデヴューし10月には青の車体の「悠久」も走り始める、赤にする、青にする・・・ってまるで薬のCMみたいだが、2つの編成の車両が奈良の観光に彩を添えてくれています。昨年は奈良線にも臨時特急『いにしえ』が運行、これも土日のみの定期運行もありそうな感じ・・・と言うか期待ですが・・・で、長らく特急空白地帯だった奈良が一気ににぎやかになりそうです。こうなりゃJR西日本さん、そろそろ『まほろばはるか』設定してくれないかなあ、夕方に運行で関空から奈良まで直通で、そのまま奈良で宿泊とか・・・、考えてみてもいいんではないでしょうか、今回もご覧いただきましてありがとうございました。







































