登校を同行していて、ある特定のお子さんにいつも話しかけられます。 | 樋口さおり/母にストレスを感じている人の悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/母にストレスを感じている人の悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

親に対処するための心の盾を創るカウンセリング
子育て苦手ママが安心して生活するための総合相談×カウンセリング
を提供しています。
自閉症スペクトラム(25歳)、特別養子縁組(5歳)の子育て中♪

みなさん、こんにちは♪

三重・鈴鹿 自閉症児(発達障害児)子育てがす~っと楽になるマインドチェンジカウンセラーの樋口さおりです。

完璧子育てからズボラ子育てOK!になるカウンセリングを提供しています。

ブログへのご訪問、ありがとうございます。




先日のセミナー後のランチ会で、このようなご質問がありました。


 
子どもの登校を同行していて、
ある特定のお子さんにいつも話しかけられます。



話しの内容が
「○○ちゃん(お子さんの名前)、こんなこと言ったよ」
 
 
「○○ちゃんって、▲▲なの?」
 
 
などです。
 
 
我が子に何か言われているのかな?
 
 
と思って、どう対応したらいいか分かりません。
 
 
 
うんうん、なるほど。
 
 
 
ハイ。
 
 
 
そこで、
私はこんな質問を返しました。
 
 
 
 
あなたは、
その話しを聞きたいのですか?
 
 
 
 
彼女からの答えは、
「聞きたくないです」とのこと。
 
 
 
 
だったら、
その通りに聞かなければいいのです♪
 
 
 
 
ハイ、解決♡
 
 
 
 
1分かからずに終わったね(笑)
 
 
 
 
・我が子が何か
 この子に良くないことを
 言っているかも?それを知らせてくれてる?
 
 
・私が話しを聞かないと、我が子が困るかも?
 
 
・相手が子どもだから話しを聞かなきゃいけない?
 
 
・話しを聞いてあげないと、かわいそう
 
 
 
そんな想いがあるのではないでしょうか。
 
 
 
それでも、
【あなたはどうしたいのか】の答えの通りに行動すれば良いです。
 
 
 
話しを聞きたくないと
ハッキリと答えを出されているので、
その通りに行動すれば良いです♪
 
 
 
話しかけてくる子が
”あなたに言ってもムダだ”と
思って話しかけてこなくなるまで、態度を貫きましょう。
 
 
 
 
聞きたくない話しは、聞かない。
 
 
 
 
これって、
自分を守ること、大切にすることなんです。
 
 
 
自分を大切にするためには、
相手に冷たい態度を取らなきゃいけないこともあるんです。
 
 
 
でも、それは
自分に優しくするということでもあるんです。
 
 
 
自分に優しくしていると、
子どもや夫にも優しく接することが出来ます。
 
 
 
 
聞きたくない話しを聞かないことを
我が子の前で実践することで、
そうすればいいんだと、我が子も習得します。
 
 
 
口で言うよりも
何倍もの効果があります。
 
 
 
【断る姿を見せる】は、
我が子をいじめから守る態度を教えていることでもあるんですよ^^
 
 
 
心地の良い環境は、
自分の振る舞いでいくらでも作れます。
 
 
 
聞きたくない話しを聞かず、
自分やご家族に優しいあなたでいてくださいね♡
 
 
 
私はいつも
あなたを応援しています♡



~親の関わり方が変われば、子どもは必ず変わります~



最後までご覧くださり、ありがとうございました♡
 
 
次回のランチ会開催情報
発達障害児を持つママのための心が軽くなるランチ会


【日時】
1016日()  11:00~13:00 鈴鹿

10/3(火)募集開始

 

 

 

 
 
重要なお知らせ
  
【ママの頑張り度チェック】
あなたは頑張りすぎ?楽しんでる?
どっちのタイプかセルフチェックしてみよう♪
 
【お試しセッション】
子どもに怒って反省の毎日をやめられる根本的な原因が分かります

お試しセッションの詳細はコチラ
 
~マインドチェンジカウンセリング~
◆営業時間◆ 9:00~18:00

◆定休日◆ 土・日・祝

◆場所◆ 三重県鈴鹿市神戸3丁目2-39
        (カウンセラー自宅)
そのほかの日程や場所をご希望される方は、お気軽にお問い合わせください^^

今日からマインドチェンジするための【カウンセリング】
マインドチェンジしたママたちの声【お客様の声】
マインドチェンジするための【お問い合わせ】
電話をかける 090-1632-3694
(カウンセリング中は留守電になっております。必ず折り返し致しますのでお手数ですが、お名前とご用件をお願いします。)

マインドチェンジするための場所【アクセス】
自閉症 スペクトラム アスペルガー 知的 障害 障がい 障害児 障がい児 高機能 自閉傾向 カナー 発達障害 広汎性発達障害 ボーダー グレーゾーン 衝動性 多動性 注意欠陥 症候群 子育て 楽になる 楽しい 変わる 変わりたい 悩 迷 イライラ 不安 苦しい つらい カウンセリング マインド カウンセラー カサンドラ 石川 石川県 三重県 鈴鹿市 相談 自閉症の子育て相談室 PDD ADHD LD ASD MR CD ODD

鈴鹿 四日市 菰野 津 松阪 伊勢 伊賀 名張 いなべ 桑名 木曽岬 東員 朝日 川越 多気 明和 大台 鳥羽 志摩 玉城 度会 大紀 南伊勢 尾鷲 紀北 熊野 御浜 紀宝 名古屋 岡崎 一宮 半田 大府 春日井 豊川 安城 稲沢 愛西 みよし 豊田 北設楽郡設楽町 東京 大阪 奈良 
加賀 小松 白山 野々市 金沢 かほく 七尾 能登