那須塩原市商工会「創業支援塾」の皆さんと秋保~仙台方面を回りました。
大型店(大商圏アウトレットモール)と地域スーパーのビジネスモデル視察です。


三井アウトレットパークと泉プレミアムアウトレットは現役時代に何度も行きましたが、北部に地方都市が少ない仙台では相変わらず苦戦している様子です。テナントミックス、フロア構成も大商圏型なのに、地理的には実質仙台市民頼みの集客です。

泉に関しては住宅地も近いことから、那須のように「ロコマーケット」という地産地消と地域性訴求の直売所が地元のリピーターを生むような方法を取るべきでしょう。タピオという、隣接のエンクローズドモールの位置づけがあいまいですね。

アウトレットはともかく、驚いたのは「さいち」という秋保の地域スーパーです。
何度もテレビで取り上げられ、社長は著書まで出しているのですね。不勉強で存じませんでした。
お惣菜のおはぎを平日平均5000個、土日は1万個、彼岸にはなんと2万個売るお店・・・。


今回本を読んでおはぎを食べて、手作りのご飯や煮物も頂いてきました。

$ORIGINAL WORKSTYLE~ キャリアコンサルタント渡部俊和(㏄toshi)のブログ

外見は何の変哲も無い食品スーパー。売り場も80坪ほど。しかし、秋保温泉の町で、あきらかにここのエリアだけ人が多いです。第二駐車場、臨時駐車場まである・・。他は人影が少ないひなびた温泉場の住宅地なのですが、異様な風景です。

$ORIGINAL WORKSTYLE~ キャリアコンサルタント渡部俊和(㏄toshi)のブログ

もはや秋保名物となった「おはぎ」ごまや黄粉など何種類もありますが、向かいにはお弁当や煮物、漬物など、すべてこの店で手作りされたお惣菜がずらり。売り場の5分の1ほどのスペースで売り上げの半分を稼いでいるそうです。お惣菜の通路だけ異常な混雑・・。

素人目に見ると売り場を広げればと思うのですが、それでは生産が追いつかない・・・。追いついたとしてもこれ以上陳列量を増やすとロスが出る可能性があります。ここは、食材の原価率を上げて手間をかけることで差別化していますが、廃棄ロスはゼロなので利益が出るのです。

$ORIGINAL WORKSTYLE~ キャリアコンサルタント渡部俊和(㏄toshi)のブログ

信じられない光景ですが、おはぎの陳列がひとつの種類で50~80パック(約100個~200個平均)あるのです(2個入りと3個入りがある)が、見る見るうちに売れて、どんどんなくなっていきます。おはぎ、お惣菜だけの補充を4人がかりでしているのです。気持ち良いくらいに売れていきます。久々にこういう光景を見ました。

漬物もごはんもおはぎもしっかり頂いて帰ってきました。この店のお惣菜は競合他社でなく「家庭の味」よりもおいしくなくてはいけない、と言っていらっしゃいます。うわさに違わないおいしいお惣菜でした。
皆様、9月です。
台風も過ぎここ那須塩原もやっと秋の気配が漂ってきました。空が澄んで気持ちいいです。

このところ福島県内の就職セミナーはかなりの頻度で私が講師を務めていますが、いつも参加してくれている方が何名かいらっしゃいます。ありがたいことですが、よくお見かけする方を会場で見かけると、以前と同じ話にならないように気を遣うこともあります。

本来、私の話を聴いていただくのは行動するための前段階にすぎません。聴いたら行動してほしいのが講師の本音・・・。勉強熱心なあまり何度もセミナーに来ていただくということは、話したことが伝わっていないということで、それは講師の力不足ということですね。精進します。

さて、全く先は見えないのですが、いよいよ被災地に乗り込んでの就職支援です。

■渡部 俊和のセミナー情報 

いよいよ浜通りの就職に全力で取り組みます!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 *若年者地域連携事業 いわき会場 

 ◆日時:9月29日(木)13:30~16:30
 ◆場所:いわき産業創造館LATOV
 ◆テーマ:就職ステップアップセミナー(第一回)

 *若年者地域連携事業 相馬会場

◆日時:10月4日(火)13:30~16:30
 ◆場所:相馬市総合福祉センター
 ◆テーマ:就職ステップアップセミナー(第一回)

*全8回のセミナーの初回です。お申し込みが必要です。
一般求職者の方のご参加(無料)を募集中!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
詳しくは下記をご参照ください。~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■セミナーに関して(主催者ホームページ)

  http://fsg-career.com/seminar01/index.html

HPリンク
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■個人向けコンサルティングサービス
  http://t.co/xCr1j1W

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 ▼ご購読ありがとうございます。▼
  キャリアコンサルタント 渡部 俊和

  http://watanabetoshikazu.com

著者HP

ツイッターもときどき(cctoshi)でつぶやいています。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
キャリアコンサルタント 渡部 俊和です。

福島県内の就職支援セミナーの追加日程が確定いたしました。
いずれも震災と原発の影響で開催を見合わせていた地区です。

いわき会場:9月29日スタート
相馬会場 :10月4日スタートです。

詳しい日程はHPで

実はいわきなどは日に日に求人が増えています。復興需要もありますし事業所の営業再開もあるのですが、即戦力や実務経験を求められる職場に対して求職者とのミスマッチがすごく多いのが実態です。他の地域以上に「育てる余裕が無い」「待てない」のです。

助成金申請や求職支援の窓口を知らなかったり、方法がわからないなどの混乱も企業側、求職者側の双方にあるようです。行政も手いっぱいなので気配りがしきれない点もあるのでしょう。こんなときは、やはり他力本願ではなく、情報は自ら動いて取るしかない、とつくづく思います。

再就職支援で使用しているテキストには福島県の相談窓口を巻末に網羅しているので、いわき、相馬の方はぜひセミナーに参加していただきたいと思います。

お問い合わせ先

さて、明日20日より、新刊「再就職の王道」の要約文を26週間のメルマガで発行することになりました。スタンドは「メルマ!」で「就職のツボ」という題になっています。

新刊のテキスト(500円)をご購入いただければワークシートつきのものが手に入りますが、半年じっくり準備したい方は無料のメルマガ購読をどうぞ。「メルマガだけで就職できた!」という人を何人輩出できるか半年間のチャレンジをしています。

また、HPには7月10日の学生向けセミナーの録音を公開中です!当日の配布資料も無料ダウンロードできますので、ぜひご利用くださいね。

渡部俊和のホームページ












若者の就職支援事業のため、震災直後に書きためた内容が冊子になりました。ご関係の皆様ありがとうございました。福島労働局の事業で採択していただき、福島、郡山、会津、白河の4会場でテキストとして使用しています。


$ORIGINAL WORKSTYLE~ キャリアコンサルタント渡部俊和(㏄toshi)のブログ

正直、講師としては中身が濃すぎて苦労しています(笑)。もっと噛み砕いて写真を入れたりして200ページくらいの本にすれば良かったです。しかしこれを一冊やって中のワークシートを書き上げれば、就職力、定着力はかなりのものになっているはずです。職業人人生を10年くらいカバーできるのではないかと思ってますが、一方では若者の起業も応援したいので、来年はそういう話も入れようと考えています。

今は福島県内の4箇所か5箇所でほぼ毎日私のセミナーが行われています。ホームページのスケジュール更新がもれていたのでこれからやっておきます。

著者のHP
福島県内で就職支援のセミナーが始まりました。ここまでいわきで2回、郡山で1回、福島で1回実施(福島はスケジュールが重なり別の講師をお願いした)し、今日は郡山の2回目です。この後白河、会津でも始まる予定です。

ORIGINAL WORKSTYLE~ キャリアコンサルタント渡部俊和(㏄toshi)のブログ

ところどころ代理講師をお願いさぜるを得なくなっていますが、新しい書き下ろしのテキストもおおむね使えるめどが付いてきました。


以前は「就職サポートBOOK」という冊子を使ってセミナーをしていました。厚労省関連の独立行政法人が作ったものでしたが、今年の3月末、事業仕分けでその冊子やサイトが全部無くなってしまったのです。何十億もかけていた事業だったのに、廃止となればそれまで作ったツールや資産が使えないのでは本当に税金の無駄ですね。国民のお金で作ったのですから国民に下げ渡して欲しいものです。

ORIGINAL WORKSTYLE~ キャリアコンサルタント渡部俊和(㏄toshi)のブログ

かねてからこのブログで宣言したとおり、福島県内で未就職者の支援を約100名同時進行で実施していることになります。彼らを職に付かせ定着させ、自律的にキャリアを形成できるスタートラインに立ってもらうところまでフォローしていきます。

こんなことを言うと「会社に押し込むのか?」と言われることがあるのですが、「スキルの低い人を会社に押し込む」と言われるのは心外です。会社の人事採用はそんなに甘くはありませんし、外面だけ取り繕って「押し込む」わけではありません。就職させるのはあくまでスタートラインですから、就職させた後で企業にも喜んでいただき定着しなければ意味がありません。だから3ヶ月以上かけてスキルをしっかり上げ、意識も変えてから送り出すのです。ただそのスタートラインに立たせることがなかなか難しいのが今の社会の実態でもあります。

矛盾するようですが、就職できない人がスキルを上げるためには「働いてもらう」ことが絶対に必要です。どんな形であれ、ひとまず働いて「感じてもらう」ことで初めて理解できることがあります。お客様、お金、社会のつながり、など、実体験が無いといくら机の上で説明しても伝わらない要素があるのです。本気で働く、苦労を感じる、壁にあたる、そうしたことで分かることを大事に発展させて行きたいと感じています。だからとりあえず「押し込む」こともあるのかもしれませんね。そう考えると「押し込む」スキルはコンサルタントの側には最低限必要だと思っています。

著者のHP(就職情報ポータルサイト)