涼しいワンピース | アメリカ→日本の転校

アメリカ→日本の転校

2013年LA生まれの娘
2018年8月〜地元のキンダー
2019年8月〜マグネット校の1年生
アメリカの学校の知らないこと、驚いたことを書き綴っていましたが、2021年7月、日本に本帰国しました。
これからはアメリカ→日本の転校について書いていきます。

日本に帰ってきて初めての、久々の本格的な夏。去年は7月末に帰ってきたけど、なんかあまり暑くなくて、新居に冷房なくても風がよく通って暑くなかったんですよね。

 

今年はひどい。

朝、寝起きで汗だく。シャワー。

娘を送っていって汗だく。帰ってシャワー、着替える。汗だくになるので最初から化粧はしていかない。

その後、外出すると、また汗だく。シャワーを浴びてまた着替える。

と、1日に3回くらい着替えてます。

 

外に出ていても、マスクしてると汗が目に入るくらい汗だくで。とにかく暑い。

 

なので、私はずっと涼しいワンピースを探し求めています。そして見つけたのがこれ。

 

レーヨン100%

 

ビスコース繊維 95%
スパンデックス 5%

これはよくアメリカである感じの生地。サラサラしてます。

 

化繊の方が、綿100%より涼しいことに気づきました。そして、こういうタイプだと、汗をかいてても分かりにくいです。

 

エンボス加工もよく聞くので買ってみましたが、川遊びとかで濡れた時にすぐ乾くけど、暑くて、生地がゴワゴワしてて、いまいちでした。

 

今回買ったのは、

ポリエステル93%、ポリウレタン7%

綿100%

ポリエステル70%、レーヨン30%

の三着。この中ではレーヨン入りがやはり涼しそう。

 

調べてみると、レーヨンは、綿や麻のようにコシがないので、触り心地の良い生地で、尚且つ、肌に触れるとひんやり涼しく感じる効果があるそう。

これからはレーヨン100%一択だな。