応募書類について考えてみましょう。
皆さんが書く履歴書の中には「大学生活で力を
いれたこと」「ゼミのテーマや得意科目」「長
所」や「志望動機」などの記入欄がありますよ
ね。
それらの欄を総称して「自己紹介欄」または「
自己紹介書」などとタイトルが付けられていないで
すか。
果たして企業は「自己紹介」という事実の報告
を知りたいのでしょうか。
これらの項目は単なる自己紹介ではなく、全て
『自己PR』欄なのではないでしょうか。
みなさんどう考えますか。
こうしてみると企業はみなさんの自己PR(提
案)を通して、これから我が社で活躍してくれ
るだろうかという将来性があるかどうかを見て
いるのではないでしょうか。
プロポーズを受け入れる場合もこの人と人生を
共にしていくことに価値があるかどうかという
ことを考えるのではないでしょうか。
個人と企業の出会いから結婚を就職活動に置き
換えると出会いは面接で結婚は就職となるでし
ょう。
この時のプロポーズこそ応募書類に書く自己P
Rと言え、自己紹介を越えるインパクトが欲し
いということなのです。