過去のブログより。
若年のキャリア教育の問題は枚挙に暇が無い状
況です。
まず現在は教育がシステム的に開始されたばか
りで、教育のカリキュラムや教材や体験の機会
等々が実験途上で未完成です。
学校だけでは、事足りずに民間の組織がその不
足を補っている現実もあります。
ですがわれわれ関与者の問題意識や改善意欲や
行動は維持しさらに向上する必要があります。
問題を放置しては将来の禍根を残します。
関与者は健全な社会の進歩への路を残すこと無
く、社会の舞台を下りてはならないのではない
のでしょうか。
また、教育関係者は学力の習得や受験教育中心
に教育をすることとともにキャリア教育を自ら
が学び、職業の研究も同時に行う、レディネス
テストを行える能力を持つ、という程度のこと
は認識して仕事をしたほうが良いと考えます。
キャリア教育の展開は教育関係者と民間の組織
の双方の協力や双方での実践の積み重ねで複層
的に発展させる必要が高いと考える。
現在の教育関係の予算の限界を思う時に、現状
での民間のサポートなしに急速な改善は困難で
あろう。
例えば、現在も存在している民間の職業講話の
ボランティア講師の活用は今後も不可欠であり
、更なる増員と実践のスケジュール化での展開
は不可欠であろう。
また、キャリア教育のシステム的な展開は国家
的なレベルで考え直され、実践段階に入らなけ
ればならないのではないだろうか。
教育は国家戦略の一丁目一番地なのだから。