応募書類について再び考えてみよう 3  | キャリア・カウンセラー札幌のブログ

キャリア・カウンセラー札幌のブログ

キャリア・カウンセラー札幌の活動内容やキャリア・カウンセラーとしての雑感を記載しています。

職務経歴は自身の過去を振り返ること(=職務の

棚卸)から始める。

まず自分が仕事にあたって行ってきたこと、具体

的な業務内容、その時に留意したこと、しごとの

環境、上げた成果等々について出来るだけ細かく

記していく。

更に内容を深めるために、仕事に活かせる資格・

知識、経験、能力も考えてみる。

次に自己ピーアールだが、強みを洗い出す時に

格、仕事のスキル、行動の仕方などに分類して考

えると分かりやすい。

ごくたまにだが自分の弱点を記す人がいるが、こ

れはそれを克服した経験が次に応募する企業に活

かせない限りは必要ないと考える。

志望動機は最難関で、ここには少し時間を割いて

じっくりと作り上げたほうが良い。

過去、現在、未来のようなストーリーで書いてい

くと良いし、「具体的な事実に基づいて書く」「企

業別に異なるので同じものにしない」などがキー

ワードと思われる。

特に学生のエントリーシートのように人気企業だ

と1万を超すともいわれるような状況で、人気企

業への応募では不可欠であり、その企業の選択理

由の優劣は多くの対抗馬との差別化には欠かせな

い。

上記のような理由で、就職活動の初期には書類作

成に注力することをお勧めする。