前回に引き続き

 

「ショーウィンドウ:女王の家」( 2021-22  Channel A )の小ネタ。

前回、レクサス探しで力尽きたので、今回はその他スポンサー編

「夫婦の世界」( 2020 JTBC )

「ペントハウス」( 2020-21 SBS )

などのヒットによりジャンルを確立した感のある、完璧に見えた上流階級家庭が些細なきっかけから崩壊していくドラマ・ノワール。

 

また「ショーウィンドウ」は、仮面夫婦や偽装結婚を指す隠しことば。

なおサスペンス系なので、ネタバレ無しを心がけたいと思います。

 

まずは前回の「レクサス( LEXUS )」ネタの補足。

 

日本製品を巡るあれこれが起こる前、2019年1月に放送開始したドラマ。

「ハルハル(春が来るのかな、春)」( 2019 MBC )に登場する

2台の「レクサス ES 」

 

レクサスで最もコンパクトなモデル

「レクサス CT 」

 

同時期の別のドラマ、

「潜入弁護人(ミスター期間制)」( 2019 OCN )

主人公の車が「レクサス RX 」

 

以前取り上げました。

 

更に別のドラマ

「ザ・バンカー」( 2019 MBC )で財閥三世の御曹司が乗り回す

2ドアクーペ「レクサス LC 」

 

こちらも以前取り上げました。

 

見た限り、2019年まで年 3-4本のドラマに協賛していた印象です。

これからはどうなっていくのでしょうか。

 

こんなことを書いていたら、

「町の弁護士チョ・ドゥルホ」( 2016 KBS2 )にもレクサスが登場していました。

「シボレー スパーク( CHEVROLET Spark )」(左)を無理やり追い越そうとする

「レクサス RX 」(右)

 

このドラマは、

国内メーカー扱いの「韓国 GM ≒シボレー」と、

輸入車「レクサス」の 2車/社体制。

 

レクサスについてはここまで。

 

 

それでは「ショーウィンドウ:女王の家」の小ネタ。

2020年から韓国ドラマに頻繁に登場する、スティック状の保湿バーム。

 

売り場で試したら、即ご購入。

 

登場人物たちが頻繁に使用します。

 

お褒めのひと言も忘れずに。

 

当然、企業名が単独表示されるメインスポンサー

「カヒ( 가히 KAHI )」の製品。

 

「カヒ」は、美容家電などを輸入販売する「コリアテック( 코리아테크  KOREA TECH )」が、2020年に立ち上げた基礎化粧品の独自ブランド。

 

「コリアテック」の扱う美顔器が、ドラマのエンドクレジットに登場します。

モデルはイ・ヨンエのようです。

 

「カヒ」は、

「ザ・キング:永遠の君主」( 2020 SBS )主演のキム・ゴウンに PPL (画面内商品配置)させ、

 

広告モデルにも起用するという、徹底した露出戦略で知られるようになりました。

それから 2年半、今では見ないドラマのほうが少ないのではと思えるくらい。

リストを書き写そうかと思いましたが、あまりにも長いのでパス。

 

一説によると、2年半で 30作近いドラマに協賛したとか。

こうした広告戦略に賛否が分かれますが、企業側は今後も PPL を広告の主軸とする方針のようです。

しかもドラマに限らず、SNS や YouTube 動画などにも PPL 支援を広げていると噂されています。

 

 

更に別のメインスポンサー

「チキンマル( 치킨마루 Chickenmaru )」

 

上流階級に「チメク( 치맥 chimaek チキンでビール)」は似合わないと思いましたが、意外な突破口を見せました。

 

子どもたちが食べてみたいとねだり、お店に出かけます。

 

不慣れなため、メニューを入念にチェック。

 

美味しそうな渾身のクローズアップも欠かせません。

 

更に味をしめた子どもたちが、お土産を買って来てもらいます。

 

 

お金持ちの会食や権力者の密談の定番。

 

韓国伝統料理「雲山( 운산 )汝矣島店」。

コース中心で 22,000-120,000ウォンの結構な高級店。

お店の HP から画像を借用

ここで行われた会食や密談は、もう数限りなく。

 

割と最近のドラマでは

「恋愛なんていらない」( 2022 ENA )

「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」( 2022 ENA )

「39歳」( 2022 JTBC )

「紳士とお嬢さん」( 2021-22 KBS2 )

「花様年華」( 2020 tvN )

 

「梨泰院クラス」( 2020 JTBC )

「愛の不時着」( 2019-20 tvN )

などなど

 

住所;

ソウル 永登浦区 汝矣公園路 101 CCMMビルB1F(汝矣島洞 12)
서울특별시 영등포구 여의공원로 101 C.C.M.M빌딩 지하1층(여의도동 12)

 

何時か出かける事があるかなあ

 

ちょっと中地半端ですが、まあこんなところです。