前回まで
A350-900 JA03XJ号機で、那覇に向け飛行中。
搭乗便情報
2023年06月 JAL915便
羽田 11;55 ⇒ 14:40 那覇
A350-900 JA03XJ
羽田空港で発生したアクシデントの影響から、約1時間遅れでの出発でした。
梅雨前線の影響を避けるため高度が 34,000 ft ( 10,363 m )とやや低め。
対地速度は 436 kts ( 807 km/h )
そのため雲の上に出られず、雲中飛行が続きます。
出発から約90分、奄美大島付近までやって来ました。
高度は 34,000 ft ( 10,363 m )のままですが、対地速度が 464 kts ( 859 km/h )に上昇。
対気速度が 498 kts なので 34 kts ( 64.8 km/h )の向い風。
風速表示なら 18 m/s の強い風。
地上なら歩くのが難しくなり、屋根や看板が壊れたりすることも。
南下するにつれ、夏の勢いが強まります。
ところが雲が切れても、見えるのは海ばかり。
出発から約120分。
最初に見えたのは沖縄本島の北西約 40 km の離島、伊平屋島(いへやじま)。
伊平屋島灯台の建つ北端の田名岬付近。
伊平屋島のすぐ南、野甫大橋でつながる野甫島(のほじま)。
伊平屋島の南約 5 km にある伊是名島(いぜなじま)。
1469年、琉球王国国王に即位した、第二尚氏王統初代「尚円王(しょう えんおう)」の生誕地と伝わります。
伊是名島の南約 1 km にある面積 0.74 k㎡ の無人島、屋那覇島(やなはじま)。
無人島企画の常連ですが、最近は何だか妙なうわさ話で名を聞きます。
沖縄本島中部、本部半島の沖約 4 km にある伊江島(いえじま)。
伊江島を特徴付けるとんがり帽子、「伊江島タッチュー」こと城山(ぐすくやま 172 m )。
「タッチュー」は「尖った様」の意で島外からの見え方を指し、島内の呼称が城山。
伊江島のもうひとつの特徴、島の西側に3本の滑走路。
更にこの画像では分かりにくいですが、奥の海岸沿いに「米海軍LHD ( Landing Helicopter Dock )」 強襲揚陸艦(ヘリコプター等)訓練用着陸帯があります。
滑走路は上(西)から順に
1本目.米海兵隊が占有する「伊江島補助飛行場( Ie Jima Auxiliary Airfield )」の「補助着陸帯( Auxiliary Landing Strip )」。
2本目.老朽化が進む本来の補助飛行場滑走路
3本目.1975年の沖縄海洋博を機に開港した「伊江島空港」 ( IEJ/RORE 04/22 1,500m )
現在定期便の就航は無い。
伊江島と飛行機の関わりは古く、1943年に旧日本陸軍が飛行場を建設。
そのため 1944年10月10日の沖縄空襲(十・十空襲)の際、米(連合国)軍の主要攻撃目標とされ甚大な被害を被る
1945年03月26日、「沖縄戦」が始まり、
04月16日、米軍部隊が大挙上陸、 6日間の激戦の末、島全体を占拠
旧日本軍は壊滅(約2,000名)、島民の半数(約1,500名)が犠牲となる
以来米軍は伊江島の約 35 % を「伊江島補助飛行場」として占有
その面積は現在 801.5 ha
新千歳空港の 726 ha(千歳飛行場 1,060 ha を含まず)を上回る
出典;内閣府 跡地利用対策課 「跡地利用の推進」資料 「伊江島補助飛行場」
沖縄戦について、以前考察をしました。
伊江島の南約 6 km にある本部町の水納島(みんなしま)。
沖縄県には「水納島」がふたつあり、ちょっとややこしい。
もうひとつが宮古郡 多良間村の水納島。
以前、ふたつの水納島について記事にしました。
セミコンテナ船が北上していくのが見えました。
2011年に就航した南日本汽船の「りゅうせい」でしょうか。
全長 99.5m 総トン数 1,134 トン
主に大坂/九州と那覇を結んでいます。
那覇空港北側のランドマーク、チービシ環礁(慶伊瀬島)のナガンヌ島。
那覇泊港から30分で行ける、最も近い無人島です。
奥のナガンヌ島のすぐ東、灯台のある神山島。
1945年の沖縄戦で米軍部隊が、この島に長射程カノン砲陣地を設置しました。
意味も無くクローズアップしてみます。
神山島灯台がなんとか確認出来ます。
ピントが確実ではなくとも、人工物って見分けがつきます。
那覇空港の護岸が見えました。
A350-900 JA03XJ号機は、那覇空港 RWY18R に着陸します。
入れ替わるようにソラシドエアの B737-800 JA807X が離陸。
時間からすると SNJ122便、名古屋/中部行きでしょうか。
地上移動中見かけたガルフストリーム G450 B-8263
上海を中心にチャーター機として飛んでいるようです。
フライトデータをチェックしたところ
06月09日 上海/虹橋( SHA/ZSSS ) ⇒ 沖縄/那覇( OKA/ROAH )
06月12日 沖縄/那覇 ⇒ 上海/虹橋
というスケジュール
週末を沖縄で過ごすため、プライベートジェットで飛んで来るひとたちがいるという事でしょうか。
ターミナルに近づくと、スカイマークのピカチュウ・トーイングトラクタが待機中。
けれどもゲートにいたのは通常塗装機、ちょっと残念。
色々とありましたが JAL915便は那覇に到着。
A350-900 JA03XJ 号機くん、どうもありがとう。
乗り継ぎのお客さんに対処するため、到着ゲートには待機する係員さんが多数。
今回は関係の無いこぶ~は、のんびり降機しました。
JAL915便は出発時の 65分遅れを 18分取り戻し、15:19 着陸 15:27 ゲート到着でした。
それでは日本最西端の駅、ゆいレール那覇空港駅から
ピカチュウ号で市内へと向かいましょう。
つづきます。