毎度の事ですが、タイトルにほとんど意味はありません。
まあ、ちょっとした語呂合わせに過ぎません。
8か月ぶりの羽田空港なのに、雲行きが何とも微妙。
昼食セットもお久しぶりです。
出だしからすっかりだれていると、天候の影響から搭乗機の到着が遅れます。
まあ、梅雨時の6月にはよくある事。
搭乗便情報
2023年06月 JAL915便
羽田 11;55 ⇒ 14:40 那覇
A350-900 JA03XJ
客室の準備が整いました。
搭乗開始となりました。
よろしくお願いいたします。
本日のお席はこんなところ。
ひとつ前への繰り上げは「予約をお持ちの… 」アナウンスにて終了。
実はこの時、羽田空港が大混乱だったのですが、そんな事はつゆ知らずのん気に隣の飛行機を眺めていました。
JALの B767-300ER JA601J
2002年に国際線仕様( A41 )で就航した -300ER型初号機。
デビュー時は「二代目 JA□L 鶴丸」、「サンアーク」を経て「三代目鶴丸」をまとい、現在は国内線転用( A25 )された21年目のベテランです。
コックピットからアナウンスが入ります。
出発待ちが思いの外長引きそうです。
この時のタイムスタンプが 12:25
見込みでは「あと15分ほど… 」でしたが、実際はもう少し時間がかかりました。
実はこのアクシデントで A滑走路が閉鎖。
JAL915便は定刻から65分遅れの 13:00
ようやくゲートを離れることが出来ました。
最終出発準備が整い、 [ REMOVE BEFORE FLIGHT ] タグが掲げられました。
お見送りを受け出発します。
「行ってまいりま―す」
再開されたA滑走路 RWY16R に進入します。
第3ターミナル(国際線)にちょっと珍しい飛行機。
ITAエアウェイズ( AZ/ITY )のA350-900 EI-IFF
お天気が良ければメタリックブルー塗装が映えたのに。
ITAエアウェイズは、2021年10月に運航停止したアリタリア航空( AZ/AZA )の後を受け運航するイタリア国営航空会社。
2022年11月、ローマ・フィウミチーノ( FCO/LIRF )-羽田( HND/RJTT )線を開設。
現在は月/水/金/土/日の週5回、羽田にやってきます。
多摩川河口付近を見ながら離陸します。
奥に架かるのが、2022年03月に開通した多摩川スカイブリッジ。
川崎市浮島、首都高とアクアラインが交差する「川崎浮島 JCT 」を見ながら東京湾に出ます。
川崎市、東扇島を見ながら上昇します。
眼下を航行する 2021年就航の新型内航 RORO 船「第五はる丸」
全長 180m 総トン数 12,404トン
大王海運が所有し東洋商船が運航、主に瀬戸内海と東京湾を結んでいます。
かろうじて見える横浜港。
横浜市磯子区上空を通過します。
左下、洋光台北団地から洋光台中央団地。
右中、汐見台団地と久良岐公園。
発達した梅雨前線の影響を避けるため、いつもより北側を飛行しています。
神奈川県、平塚市(左)と寒川町(右)を分ける相模川。
平塚市大神から、寒川神社のある寒川町宮山あたり。
本日の眺望はここまで。
一面の雲に覆われてしまいました。
JAL915便は高度 34,000 ft ( 10,363 m )対地速度 436 kts ( 807 km/h )で、沖縄に向け順調に飛行中。
つづきます。