前回まで、

 

ドラマ画面のすみっこを眺めるのが得意技。

お題は引き続き「花様年華(ふぁやんよんふぁ)-人生の花咲く瞬間」( 2020 tvN )。

 

尚、最近のドラマなので“ネタバレ無し”を心がけたいと思います。

今回は一応音楽編の予定。

 

10 年位前から、ドラマ視聴で認知度が上がるオリジナルサウンドトラック( OST 挿入歌)の価値が高くなり、曲数が増加傾向にあります。

 

例えば、日本でも大きな話題となった「愛の不時着」( 2019-20 tvN/NETFLIX )

 

OST 11 曲、オープニング曲 2 バージョン、サウンドスコア( BGM ) 16 曲、計 29 曲の大作。

 

ところが「花様年華」は OST 5 曲、BGM 8 曲(オープニング含)、計 13 曲と相当に控えめ。

 

その代わり「あの頃」を想起させる 1980-90 年代のヒット曲を多用。

 

 

前々回取り上げた

 

過去と現在( 1993-2020 )をつなぐメロディ。

 

アンドレ・ギャニオンの「めぐり逢い」

韓国の題名は「初めての日のように( 첫날처럼 )」ほぼ原題。

( André Gagnon-Comme Au Premier Jour )

 

チョン・ウォンヨンの「星を数えた子どもは」

( 정원영-별을 세던 아이는 )

 

 

前回 取り上げた、頭を空っぽにしたいヒロインのユン・ジス(イ・ボヨン)がカラオケで歌う、

 

チャン・ヘジンの「1994年、ある夜遅く」。

( 장혜진-1994년 어느 늦은 밤 )

 

他にも 1980-90 年代のヒット曲が数多く登場。

気付いた分を、覚え書きを兼ね記録します。

 

ギターの練習をカセットテープに録音するハン・ジェヒョン(ジニョン [ GOT7 ] )。

 

この場面がとても良く出来ています。

 

コードを再確認して始めるも歌詞を覚えていないため、いい加減なフレーズを連発。

何だか替え歌みたいになってしまいます。

まあ、練習あるあるです。

 

ここはやはり音楽グループ「 GOT7 」メンバー、ジニョンらしいリアリティ?

収録時フルバージョン( 2'22" )。

 

放送版のダイジェスト。

1 曲目 トゥルグクファ(野菊)「祝福します」

2 曲目 上記「星を数えた子どもは」

3 曲目 ユ・ジェハ「きみよ、ぼくの胸で」

 

これらの曲は物語の転換点に幾度も登場。

(けれども OST 盤には未収録)

 

トゥルグクファ(野菊)の「祝福します」

( 들국화-축복합니다 )

 

ユ・ジェハの「きみよ、ぼくの胸で」

( 유재하-그대 내 품에 )

星を数える夜 聞こえてくるのはきみの声

白く舞い散る 花粉になって

きみという花の 上に座っていたい

 

夜空を見上げ 感じるのはきみの息遣い

水面に浮かぶ 舟に乗り

きみという湖の 上に漂っていたい

 

もしもきみが ぼくから離れたとしても

最後まで ついていくよ

あの果てまでだって ついていく

愛する人よ

 

きみよ ぼくの胸に抱かれ 瞳を閉じて

きみよ ぼくの胸に抱かれ 愛の夢を

分かち合おう

「きみよ、ぼくの胸で」が切なく流れる、南山公園の白凡広場。

 

ミレニアム・ヒルトン・ソウルの正面に見える、城壁の丘です。

 

ユ・ジェハは 1962 年生まれ。

 

1987 年 8 月、自主制作(インディーズ)に近い形でアルバム「愛しているから」を発表。

殆どの曲が、当時つき合っていた彼女とのやり取りといわれています。

 

発表から僅か 3 か月、11 月 1 日に交通事故で還らぬ人に。

 

この曲の別バージョンも登場します。

古いカセットデッキから流れる、

 

キム・ヒョンシクの歌う「きみよ、ぼくの胸で」。

( 김현식-그대 내 품에 )

1988 年、ユ・ジェハ追悼の意味を込め録音されたもの。

 

キム・ヒョンシクは 1958 年生まれ

 

ユ・ジェハと親交が深く、「覆われた道(隠された道)」を提供されています。

 

「覆われた道(遮られた道)」は、

 

ドラマ「未生(みせん)」( 2014 tvN )

「ラジオロマンス」( 2018 KBS2 )

映画「 1987 ある闘いの真実」( 2017 )で OST 曲として使われました。

 

追記;

「紳士とお嬢さん」( 2021-22 KBS2 )にもこの曲が使われました。

 

1990 年 11 月 1 日、キム・ヒョンシクは病により夭逝。

奇しくもユ・ジェハの命日でした。

 

ユ・ジェハはもう 1 曲、「愛しているから」が登場。

( 유재하 - 사랑하기 때문에 )

 

他には、

キム・チャンワンの「アンニョン(さようなら)」

( 김창완-안녕 )

 

キム・チャンワンは、今ではお父さん役俳優のイメージが強いかも。

「サイコだけど大丈夫」( 2020 tvN )オ院長

「2度目のファースト・ラブ(20世紀少年少女)」( 2017 MBC )サ・ジンジン父

 

「耳打ち」( 2017 SBS )ヨンジュ=イ・ボヨン=ジスと微妙な関係

「星から来たあなた」( 2013-14 SBS )チャン弁護士、などなど

 

悲しい気持ちに寄り添うよう、ラジオから流れる、

 

ピクァソグム(光と塩)の「僕の傍から去らないで」

( 빛과 소금-내곁에서 떠나가지 )

僕の傍から 去らないで

きみのいない夜は とても寂しくて

きみのほうが よく知っているでしょう

どうかもう 何も言わないで

 

弱い僕が

何が出来るのか 考えてみる

きみは 僕の全てだったのに

 

お願い 僕の傍から去らないで

きみのいない夜なんて 大嫌い

もう取り戻せやしない きみの心

今更だけれど どうしようかと

 

悲しい気持ちなんて 役にも立たない

 

カセットプレーヤのイヤフォンを分けあい聴く曲。

 

オットンナル(或る日)の「そんな日には」

( 어떤날 - 그런 날에는 )

日差しが痛いくらい 強い日には

雨がいつまでも 降り続く日には

 

たなびく旗のように 嬉しい日には

去りゆく汽車のように 悲しい日には

 

出かけようよ 空が開けるところまで

陽が沈みゆく あの丘のむこうまで

 

出かけようよ 緑色の微笑みを探しに

心の奥深くまで きれいな風が吹くように

 

余計な事ですが 1990 年代、レコード/カセットテープが CD へと急速に置き換わります。

1996 年が舞台の映画「建築学概論」( 2012 )で、イヤフォンを分けあうのは CD プレーヤ。

 

「建築学概論」はこちらで詳しく。

ただし盛大にネタバレしております。

 

そういえば「建築学概論」で印象的に使われた、「記憶の習作」のチョンラムフェ(展覧会)が出てこないと思っていたら、荷物を送る場面のカセットテープで密かに登場(黄色矢印)。

 

更に曲目を手書きしたカセットテープ。

これが、かなり芸の細かい製作陣の力作。

頑張って解読してみました。

既に紹介した曲が含まれます。

 

A面

トゥルグクファ(野菊)「祝福します」

( 들국화-축복합니다 )

 

ピクァソグム(光と塩)「僕の傍から去らないで」

( 빛과 소금-내곁에서 떠나가지 )

 

チョンラムフェ(展覧会)「記憶の習作」

( 전람회-기억의 습작 )

 

ユ・ジェハ「ぼくの心に映ったぼくの姿」

この曲は「マイ・ディア・ミスター(私のおじさん)」( 2018 tvN )の OST 曲。 

( 유재하-내 마음에 비친 내 모습 )

 

マイ・ディア・ミスター」は以前取り上げました。

 

イ・スンファン「きみに向かう心(君への想い)」

( 이승환-너를 향한 마음 )

 

B面

コッタジ(いぬなずな)「テレホンカード1枚」

( 꽃다지-전화카드 한장 )

 

キム・グァンソク「忘れられること」

( 김광석-잊혀지는 것 )

 

キム・グァンソク「片思い」

( 김광석-외사랑 )

 

アン・チファン「栄山江(よんさんがん)」

( 안치환 - 영산강 )

 

Beatles 「 In My Life 」

 

アンドレ・ギャニオン「めぐり逢い」

( André Gagnon-Comme Au Premier Jour )

 

製作陣の候補曲リストのように思えます。

 

カセットに 2 曲録音された、この時代を代表するキム・グァンソク。

 

「花様年華」に登場しないのは、同時代を描いた「応答せよ 1994 」( 2013 tvN )で象徴的に使われ、イメージが被るせいでしょうか。

このドラマには、上記イ・スンファンの曲も数多く登場します。

 

「応答せよ 1994 」とキム・グァンソクについては、こちらで詳しく。

 

ふうぅ~、概ねこんな感じ。

え、まだ続けるつもり?

 

 

おまけ、

 

集会場面に幾度も登場する歌って踊る曲。

 

コッタジ(いぬなずな)の「岩のように」

( 꽃다지 - 바위처럼 )

 

振り付き動画は「2017年、保健医療労組集会」。

メッセージ性とは関係なく、雰囲気がドラマに近いため載せてみました。

 

こうした、役立たない事ばかり詳しくなってしまいます。