昨日は夕方からゴキブリと対決していました。
暑くなる前にホウ酸団子を置いておこうと思いながらも、
ずっと忘れていて、姿を見てしまうことに・・。
発見すると大声で叫びます。
冷静になったつもりでも、妙な事をします。
(なぜか虫取り網を握っていたり・・)
姿が見えなくなっても、いつ出てくるかわからない緊張感。
物音や物陰や、皮膚に何かが触れる感覚・・すべてが過敏になります。
そこでふと思いました。
自閉症の上の子はきっといつもこんな感覚の中、
日常を過ごしているんだろうなー、って。
大声を出したくなる感覚、
何が起こるかわからない緊張感で
いっぱいになりながらも日々をやり過ごす。
確かに学校に行くだけでも疲れそうですね。
加えて療育や習い事もしてますし・・。
怒りたくなる時にこの事を思い出したら、
怒りはフェードアウトして優しくできるかもと思った出来事でした。
暑くなる前にホウ酸団子を置いておこうと思いながらも、
ずっと忘れていて、姿を見てしまうことに・・。
発見すると大声で叫びます。
冷静になったつもりでも、妙な事をします。
(なぜか虫取り網を握っていたり・・)
姿が見えなくなっても、いつ出てくるかわからない緊張感。
物音や物陰や、皮膚に何かが触れる感覚・・すべてが過敏になります。
そこでふと思いました。
自閉症の上の子はきっといつもこんな感覚の中、
日常を過ごしているんだろうなー、って。
大声を出したくなる感覚、
何が起こるかわからない緊張感で
いっぱいになりながらも日々をやり過ごす。
確かに学校に行くだけでも疲れそうですね。
加えて療育や習い事もしてますし・・。
怒りたくなる時にこの事を思い出したら、
怒りはフェードアウトして優しくできるかもと思った出来事でした。






