Oboegaki -62ページ目

海のなかまたち

もう随分と日にちが経ってしまいましたが

上野の国立科学博物館で開催されている


「大哺乳類展 -海のなかまたち-」


に行ってまいりました。


本当は3月~6月にやっていた「陸のなかまたち」にも

行きたかったんだけど

レディコンでいっぱいいっぱいで気づいたら終わってた(ノ_-。)


そぉんなぁ~~~~(´□`。)


なので「海のなかまたち」は逃したらいかんっ!と。

夏休み真っ只中になったら、相当に混雑するだろうしね。

早々に行ってきました。

クジラ、イルカなど海の哺乳類たちの骨格標本、剥製の展示が中心。


中でもシロナガスクジラの骨格展示はちょっとした見もの。



Oboegaki-100723_150422.jpg

Oboegaki-100723_151532.jpg

全長25m 一緒に写っている人と大きさを比べていただけると良く分かると思いますが

ド迫力の展示です。こんなのに海の中で出会ったら怖いな。


あとはこんなのもいたり。


Oboegaki-100723_153319.jpg

がおー。


他にはシュールな展示もあったり、

ストランディングと呼ばれるイルカや鯨の集団座礁異常行動についてとか

新種の発見や絶滅危惧種についてなど、なかなか興味深いものも多々あり

気づけば結構な時間博物館の中におりました。




そして「大哺乳類展」のチケットで常設展示も見れるとのこと。

せっかくだから見てきましたー。

ここらで時間がなくなってきたので興味のある階だけ駆け足でまわる。



Oboegaki-100723_163440.jpg


恐竜の骨格標本とか化石とかものすごい数の展示物が

あるけど、どれが本物でどれが複製かよーわからん(笑)


恐竜見てると、去年のカミコン福井の時に

行こうかちょっと迷った結果、ちょっと遠くて行かなかった

福井の恐竜博物館に行っとけば良かったとか思ったり。




あと、こんなところにこの子がいるとは驚き(ノ゚ο゚)ノ
Oboegaki-100723_164326.jpg

ホアンホアンパンダの剥製。

ちなみにカンカン・ランランは多摩動物公園にいるらしいっす。

へーへーへーへぇー


この日は時間がなくて全部を見切れなかったんだけど

帰ってから知ったこと。

国立科学博物館にはハチ公もいるらしー。

・・・会いたかった。HA-CHI-!秋田犬 ←リチャードギア風でお願いします。


博物館たまに行くと面白いね。




番外編

この日の夕飯。


Oboegaki-100723_173235.jpg

一蘭のラーメン。

いつも思うんだけど、最初に希望の味付け等を書く紙あるじゃない?

アレのベストポジションはどれなんでしょー。




職人

1回目焼き終了
汗だくOboegaki-o0020002010289441219.gif
 
Oboegaki-100814_173624.jpg
 
ドンキで980円で買ったたこやき器
もう3年選手ですがなかなかの大活躍Oboegaki-peti_e021651.gif
 
 
 

なんとかの居ぬ間に

昨日から甥っ子が遊びに来ておりましてー

パソコンを立ち上げようものなら

「なんか見たい」(←動画のこと)の連呼。


若干めんどくさいので(おい!)ノーパソにタオルかけて

パソコンの存在を隠しておりました。


で、今は海水浴に行ってて夕方まで居ないので

その隙にパソコンスイッチON ブログ更新!!


とは言ってもネタがなーい(笑)


今日は近所の夏祭りです。

外では大音量でサザエさんのテーマが流れてます(なんで?)

実行委員(そんな大げさなものでもないけど)の面々が

ご年配の方ばかりなので、選曲が渋いです。

あ、トトロに変わった!?(笑)


そして、関西人でもないのに、たこ焼きを焼く指令が出ているので

これからたこ焼き職人に変身しようと思います。

祭り=たこ焼きです。



もちろん電気のたこ焼き器でだけど。



どうでもいいこと。

世間一般ではお盆休みのようですが、

私は普通にお仕事です。


今年は9月に夏休みをとる予定なので、

(夏休みと言えども自分の有休消化だし)

お盆は頑張って働きます。


で、今日は久々に定時に上がれました。

気づけば8月に入ってから定時で上がったのお初??じゃんと。

張り切って言った先はもちろん(?)本屋。

昨日飲みに行ってしまって「君に届け」2巻を買えなかったので本日購入。

ついでに3巻も購入。今夜読破してから寝ます。


そうそう、昨日飲みに行ったお店。

ビールとかは普通に5~6百円するんですけど、

なぜかトリスハイボールだけが180円。

しかもジョッキですぜ。お得感むんむん。

おやじ率80%超のお店でしたが。


今日のお昼はほっともっと。

リニューアルしたハンバーグ弁当を食べました。

ほっともっと・・・何年ぶりだろう。

ハンバーグ弁当予想外の美味しさにちょっとハマリそうであります。



どうでもよくないこともあったー。

青封筒到着しました。

専用振込み用紙。ZORROのは2枚も入ってるのに、

りんごは何故に局用紙なの?!


坂本さんのミュージカルはちょっと観たいかもー。

私もとうとうデビューか?!

・・・実は1回も坂本さんの舞台観たことないヤツです。



それにしても坂本ファン破産しそうだー(´□`。)







とうとう

手を出してしまいました。



「君に届け」
Oboegaki-100810_220125.jpg

1年ぐらい前からずっと読んでみたくてね、

本屋に行くたびに悩んでたんですけど(買えよー)

昨日ある方が引き金を引いてくださいまして、本日1巻購入。

(かるさん約束は果たしましたぜ)



噂の男子。風早くん。

なんですかーあの爽やか度MAXな生き物はー。

現実にそんな爽やか生物はいねーーYOっ!!とツッコミつつも

ズッキュンズッキュンハートさせていただきました。


でも、そんな彼は16歳。NO----!!!



明日2巻買ってこよ♪