自分の誕生日に引き続き、子供の誕生日がやってくる。

 

夜、数年前の写真を見返して「可愛かったなぁ」と思うと同時に、

「今を大事にしないと」と思って寝るのに朝起きて10分でイライラするのは何でだろう…。

 

私はもともと子供がそんなに得意ではない。

 

母が幼稚園の先生をしていて根っからの子供好きなので、

我が家の前にはいつも近所の子が集まっていた。

 

幼少期は一緒に遊んで楽しかったが、

自分が大きくなるにつれて「子供ってわけわからんな」って感情の方が大きくなっていった。

 

会社の人たちとBBQ行ったりした時、先輩の子供と心の底から楽しそうに遊ぶ同僚をみて尊敬した覚えがある。

わけわからない子供の相手をするより、大人と会話している方が1,000倍楽しかった。

 

いつかは子供を産むのかなとは思っていたものの、

「子供が欲しいから結婚」という発想は一切なかった。

 

 

そんな私だけど、癌の告知をされた時一番に「子供は産めますか?」って聞いてた。

(まだ結婚もしてなかったけど)

 

まずは手術に関してとか聞くことは他にもいっぱいあるはずなのに、そう聞いていた。

 

告知のショックを受けながらも、子供を産みたい、産まないとって思った記憶がある。

本能的なものなのかも知れない。

 

 

子供は毎日イライラはするものの、間違いなく可愛い。

そして可愛い以上に責任を感じるし、その責任が私を親にしてくれていると思う。

 

 

ただ、当たり前だけど子供の有無で幸せか否かは決まらない。

人の価値観はそれぞれだし、人生は数多の生き方があるので何をチョイスしたって良いから。

 

 

でも色んな人と話す中で「子供が欲しいから結婚したい」って人も一定数いるんだと気が付いた。

 

私が昔付き合ってた男性の中にも「結婚は子供が欲しいから」って人がいて、

私はその発言がショックすぎて結果別れる事になった。

(価値観の違いだからしょうがないけど、それを言うのってどうなの?ってすごく思った)

 

でも「子供が欲しいから結婚したい」という人には

「であれば、一秒でも早く婚活した方が良い」って声を大にしていいたい。

 

焦らしたいわけでも、脅すわけでもないけどロジカルに考えるなら絶対にそうだと思う。

そして婚活を進める上でも「子供が欲しい」を優先順位の一番上に掲げるべき。

(当たり前だけど価値観が違う人でも寄り添ってサポートします…!)

 

もちろん結婚したって子供ができるか分からない。

でも色んなことを考えすぎて動けないよりは、その時々で目的を明確にして最善を尽くす事が大事。

 

 

なぜなら人生はいくらだって軌道修正できる。

行動して見直して、を繰り返していく。

それが一緒にできるパートナーに出会って欲しい。

 

 

後悔が全くない人生なんてないと思うけど、

なるべく後悔の少ない人生には自分次第でできるはず。