
実は、去る8月20日に只見線・只見~会津川口駅間が開通して50周年を迎えたとのことです!
只見の人々の暮らしに大きな役割を果たし続けているインフラとして、只見線という鉄道の存在はきっと欠かせなかったことでしょう。
只見線はやはり、只見に通じるからこそ只見線というのだと私は思います。

駅前に出ると、何とイベント真っ盛り!



只見はもちろん、福島県内の地元グルメのお店が軒を連ねていました。
私自身は以前から気になっていた只見名物の「マトンケバブ」というグルメの屋台へ。

只見で焼き肉と言えばマトン(羊肉)とのこと。これには実は深い歴史があり、昭和30年代の只見で盛んだったダム建設に関わっておられた肉体労働者の皆さんに「安くてスタミナの付く食事を」と、地元の精肉店の方達が考えたのがマトン焼き肉だったのです。マトンケバブは、その伝統を受け継ぎ、誰もが手軽に頂けるファーストフードとして現代に生まれ変わりました。

一見、トルコのファーストフード・ドネルチキンに様子が似ていますが生地がクレープではなく、中華まんとよく似た柔らかいピタパン。だから食感がとても優しいんです。
一口食べると……思わず涙が出ました!
あんまり美味しくて。
肉ととてもマッチしているソースの、全体から来る風味もたまらない!
「これはやはり牛肉でも豚肉でもなく、マトンでなくちゃならない!」そう思わせる味わいです。
値段もお手頃!サイズ別に\400と\300(このイベント時)。私の中では史上最強のファーストフードと断言します!!
しかし皆さん、マトンケバブはここ、只見でしか味わえません。主にこうした只見のお祭り広場か只見駅から徒歩4分の「味付けマトンケバブカフェ」にて御賞味を!!
o(^-^)o