
〈07:52 JR越後滝谷~宮内駅間〉
今年初出勤途中にて。
大雪の仕事始めです!
上越線は何とか平常通りでしたが……
……新しい年が開けて早4日ですが、未だにまともに鉄道を撮れておりません(汗)。
1日2日は年始周り等で(ラジコンフライトも行いましたが)撮れず、昨日3日は狙っていた只見線が大雪で止まり今日4日は何とか最初は運行していたようですが、今度は私が仕事始めで時間が取れず(泣)。
仕事始めの日は早めに終わるのが我が社の通例でしたので、午後3時頃急いで退社。向かった先は只見沿線!!

実は、昨日から只見線の雪鉄を撮りにお出でになられていた某鉄人アメブロガーさんがおられました。
県境が通行止めでの遠回りと、この大雪の中をものともせず只見線新潟県側と福島県側をひとっ飛びで往復という離れ業を御披露下さり、私も仰天するとともにそのバイタリティに舌を巻き、心底敬服致します次第です!
m(_ _)m
確かに今朝の段階で只見線は本数を減らしながらも運行予定と聞いてはおりましたが、天候により何らかの変更もあり得ます。
私のそんな悪い予感が的中してしまい、なんと今日の只見線も午後になりギブアップ……!

撮影ポイントで待てども待てども列車は来ませんでした。
問い合わせたら、やっぱり再び止まってしまったとのこと。
せめて停車中のキハ40を探しに終点駅小出駅へ行ってみましたが、姿有らず。


こんな時もあります(泣)。
明日は動いているでしょうか……。
確かに雪は恵みをもたらしてくれるものですが反面、人々の脚を奪ってしまうこともあります。
スキーと鉄道、両方に目をやると実感できることなのです。