~マスク豆知識~ | シシチャンネル

シシチャンネル

趣味やグルメ、そして世の中に色んな発信をしていきます〜
動画でも配信しています!

皆さんおはようございます!(^^♪

本日お誕生日の皆さんおめでとうございます!

 

情報番組やニュースを見ていて、そのマスクの着用方法や

用途合ってる?って感じましたので、書いちゃいます!

 

マスクの種類

一般的には3種類あって、平型(布のモノが多い)

プリーツ型(使い捨てタイプ)立体型(医療用や防塵マスクなど)

色は一般的に白なんですが、不織布のモノはブルーやピンクのモノもあります!

また布の枚数(フィルター)でワンプライ(今はほぼ無し)

2プライ(食品工場や家庭用)そして3層タイプ(医療用など)

更にウイルス対策や塵などを通さない防塵マスク(N95マスクなど)もありますがこの辺は特殊マスクなのでほぼ見る事は無いかと思います。

 

マスクの着用

マスクには裏表、上下があります。

これが正しく無いとあまり意味が無くなってしまいます。

まず上になるのは

ノーズフィットというワイヤーのような物がある方です。

右上のマスクが良く確認できますね!

 

そして裏表なんですがこれはメーカーによってさまざまです。

一般的にはプリーツが山になる方が表と言われています。

これはどちらも表です!

 

良く言われるゴムの向きですが

これもメーカーによってさまざまですが、隙間が空きにくいようには

考えられていますので、取り扱いを読んで間違わず付けてください!

 

 

また実は重要なマスクの外し方!

これは表面を極力触らずに、紐を持って外す事!

そして必ず手を洗うことを忘れないでくださいね~

 

こちらに動画も貼っておきますので参考にしてみてください!↓


https://www.youtube.com/watch?v=sDY_j2P37Iw&feature=share


 

一日も早い終息を願っています!