PCでの検索閲覧・電話・メールは詐欺だらけ | カレーカフェどんぐり

カレーカフェどんぐり

館山のPR・お店のPR・日頃の喜怒哀楽を綴ります。

詐欺から子供たちを守れ!

PCでの検索・閲覧はトロイの木馬と

Microsoftの「・・・pcがロックされました電源を切らずにMicrosoftに電話( 0101・・・)・・・」のアナウンス。

両方ともアナウンスの音量が大きいからびっくりしないでね。

yahooニュース閲覧・PCでの検索、もうどこに潜んでいるか分かりません!

とにかく掲載されている電話番号には電話しないこと!

両方とも「広告」だそうですけど気になる方はメーカーとか分かる人に確認してください。

今日は「水原一平のニュース」を見ていて突然Microsoftの詐欺広告画面に切り替わりました。

 

対処方法は

Ctrl+Alt+Delete   

電源マーク出たら クリック

Shift+シャットダウンを選んで クリック

 

又は

電源マーク クリック

再起動を選んで クリック

もうひとつは

電源を切り一日置いておけばいいです。

などとPCメーカー・セキュリティソフト会社から回答がありますが(担当者により回答が違う)

広告との位置づけからか簡単な回答になったのかな?自分はシャットダウンの手順を実行しています。

 

電話は東京電力・NTT

メールは東京電力・イオンカード・ETCカード・銀行は秋田銀行など数社・運送(不在通知 持ち帰り)

メールは迷惑メールに登録してもしつこく送られてきたりしますね。

 

もう何を信用していいのか分かりません。

LINEを使用されている方はLINEグループには注意してください。

本当にこのまま野放しでいいのかな!

 

子供の居られる方は子供に危険なことを教えてください!