カレーカフェどんぐり

カレーカフェどんぐり

館山のPR・お店のPR・日頃の喜怒哀楽を綴ります。

コンクリ道路左側!

コンクリ道路が空洞の為、

用水路の水にさらされ軟弱になっています。

車も走り抜けます。

そのため轍が出来

コンクリ舗装との段差も増しています。

 

こんな事がありました。

自転車に乗った女性が水路で遊んでいる子供を避けようと左に寄ったところ轍(段差)にハンドルを取られ転倒!

幸いケガはありませんでした。

 

高齢の方が多く通ります。

段差があるので踏み外し大怪我をしなければいいのですが・・・いつまで空洞のままにしておくのでしょうか?

 

 昨日、市教育委員会。小学校・市担当者と話す。

担当者、現場を確認に来たようですが境界杭は当分の間放置されたままのようです。

悪戯が絶えません。

ここで畑の耕作をされている方の渡り板・支柱などがよく水路に投げ込まれます。

それも水路崩壊の一つです。

 

それに今度は境界!

このまま放置では 又 悪戯されます。

 

市の境界杭なので市長に直接届けに市へ!

市長室の方に渡してきました。

 

あ~ぁ 重かった

 先日、用水路の草刈り清掃をしていたところ警察のバイクとパトカー。

騒音の通報があったので!でした。

水路の草刈りだけで2時間かかります。

別に仕事をしていますし、熱中症も経験しています。

それに通行人への危険も考え・・・涼しい時間にはじめたのですが・・・。

それ以来、公道・水路の草刈りゴミ拾いは控えるようになりました。

今日はこんな状態!

市の境界は抜かれ水路に放置。

子供たちがよく遊んでいるから・・・子供たちかな?

田んぼに水を入れるために設置してある土嚢は外され、草刈りをしていない用水路は、草に木の枝・木っ端で水路を塞ぎ、投棄されたゴミ。弁当の食べ残し・トレイ・缶の蓋・ペットポトル・瓶・etc。

拾わなければやがて館山湾の海岸に打ち上ります!

 

通報の件、声掛けをしているのですが皆さん好意的に受け止めて頂いているのですが・・・38年やってきましたが、もう必要最小限にします。

注意! 危険!!!

このコンクリート道路の下は空洞です!

車の通り抜けはできません!

市長にも手紙を出しました。

 

雨が止んだので自宅に行ってみる。

一部道路冠水、田んぼには土手を超え大量の水。

慌てて水路を塞いでいる上から流れてきた大量の草とゴミを除去。

それでも流れは変わらず・・・あっ!記録しておかなければと急いでカメラを取りに。

除去してもこんな状態!

用水路を見守って38年、思いつくとこ全てに話はしているのですが一向に解決しません。

もう、相談するところはありません!

ブログで訴え続けるしかないようです。

この水路にはカミソリも流れてきます。

86本の大量のカミソリを拾っています。

この水路では子供たちが遊んでいます。

酷いときにはこうなります。

手続きから工事完成まで15ヶ月

やっと埋め立てが終わり、これから畑の土づくり!

埋め立て作業をしてくれた方に感謝。

明日から店はママさんに任せて土づくりを始めます。

みかんは、レモン・温州・オレンジなど4本

栗は、ぽろたん・丹沢・筑波など4本

イチジクは、2種類5本

 

第2農園が出来上がったら

ブルーベリー、ハイブッシュ系3種・ラビットアイ系3種(どれも大実で糖度の高い表示)と

第1農園の種類の分からなくなったブルベリーからの挿し木10数本

 

今年、花を咲かせ実をつけてくれるかな?

第2どんぐり農園 1月30日工事始まる

田んぼから畑へ

田んぼの土を掘り返し山の土で埋め、その上に掘り返した田んぼの土をかぶせます。

これは畑の土づくりの材料

もみ殻・牛糞・鶏糞

これ以外に切り刻んだ木端・竹・稲わらを用意しました。

 

ネキリムシ・ウリハムシの被害から・・・

収穫できるまで育った野菜・・・よかった!

と思っていたら、サツマイモが

やっと苗が伸び始めたばかりなのに、10株掘り起こされて小指ほどのイモが食われている。

これはタヌキかハクビシン?!

今年はカラス対策をしたのでカラスの被害は今のところない!

昨年はネズミの被害がひどかったから、今年は周りに網で囲わなかった。

網で囲わないと今度はタヌキ・ハクビシン、囲えばネズミのバラダイスか!

どうすればいいのか・・・?

空き家・雑草雑木の荒れ地が多くなったから仕方ないのかね。

 

 

 

30数年放置されていた休耕田

今年の春から除草のお手伝い!

これが大変!

道続きではありません。

隣接にアパートが一棟。

 

草刈りが出来ません!

なぜか!

それは、投棄されたゴミの数々。

鉄筋・ワイヤー・針金・刻んだステンレス・ガラス・瓶・缶・テレビアンテナケーブル

ペットボトル・ローブ・玩具・皿・ライター・カーテンレール・etc

これでは、草刈り機を使うと大怪我をしてしまいます。

 

今朝で6回目の除草剤散布。

ゴミは取り終えません。

次から次から出てきます。

除草のお手伝いを始めて・・・もう肥料袋8つ分は拾いました。

雑草の生い茂った田畑・庭が本当に多くなりました。

高齢のためやれないんですよね。

 

それなのに・・・隣接に迷惑にならないようにと除草するにも危険でできない!

ゴミを捨てる人も考えてほしい。

 

 

車の中で芽出しをしたサツマイモ

安納芋の苗はこんなに伸びました。

紅あずま・紅はるか・シルクスイートはまだまだですね。