歯列矯正をするにあたり、私にとって重要なことがいくつかありましたニコ



兎にも角にも
目だ立ちにくいこと
が最優先ですくちびる

やっぱり人と話すときや笑ったときに目立つのは嫌でした(>_<)

他人ってそんなに人の顔をじろじろ見ないよ〜
って言うけど、

矯正器具付いてて恥ずかしい…

と思いながら人と話すのはメンタル的に辛いなって。。

結果、昔からある表側の矯正器具(ブラケット)は選択肢から外れました唇


そうなると選択肢に残ったのは
・ブラケット(裏側)
・マウスピース
の2つ。

調べていくとメリット・デメリットがいろいろあり、
メリットでもあるがデメリットでもあることもあったり!笑


最終的にマウスピースを選んだ訳ですが、
なぜマウスピースにしたかというと

取り外せる
→食事中は取り外せるため食べ物が詰まる心配もなく、歯磨きもしやすいキラキラ
あと変な話、好きな人とキスするときにブラケットが付いてるの嫌だなぁと思ったからです笑

痛みが少ない
→ブラケットだと動かす力が強くて痛いとか、装置が口の中に当たって唇の裏や舌に口内炎ができるとか聞きましたもぐもぐ
マウスピースはこまめに動かしていくことになるため、痛みは少ないみたい!

滑舌が悪くなりにくい
→ブラケットだと滑舌が悪くなると聞きました。。
仕事上、電話が多いとか接客業ではありませんが、どうしても人とは話すので、滑舌は悪くなりたくなかったのです◡̈

費用が安い
→裏側矯正は技術が必要なので高額なんだとか札束
痛くて高いなんて…!

通院頻度が少ない
→私の通うクリニックでは(もしくは私の場合はかな?)10日ごとに新しいマウスピースに替えていきます。
最初にマウスピースを貰いに行く日に、まとめて最後の分まで貰って、あとは自分で交換していきます
検診頻度は1〜3ヶ月に一度になるので、仕事をしながらでも通いやすいかな?と思っています


ただ、マウスピース矯正では対応できないケースもあると聞いていたので、
ダメなら裏側矯正ができるように、
どちらも取り扱っているクリニックへ相談しに行きました音符

マウスピースでも全然できますよ〜^ ^

と言っていただけたので、
すんなりマウスピースでスタートしました


マウスピースを付けて2日目。
まだまだ先は長いです〜ニコ