こんにちは♪

2枚目のアライナーに交換してから8日目ですニコ

痛みもなくアライナーの浮きもなく、
順調でございますブルー音符


今日は、私がクリニックを決めた理由を書いておこうと思います!

クリニックを選ぶ際に挙げていた条件は…クローバー


治療実績があるか
→この条件を満たすため、矯正専門のクリニックを探しました歯
私の通うクリニックは、主に関東の数カ所に系列のクリニックがあるようで、取り扱った症例は共有されているみたいですキラキラ

標準的な価格であるか
→ネットであちこち比較してみると、マウスピース矯正の標準価格は80万〜120万ほど。
(標準とかいってばらついてますよね笑)
私は90万ちょっとのところにしました!
安すぎるところはなんか不安だし。。
いまマウスピース矯正でよく使われているのはアソアライナーとインビザラインかと思いますので、どちらかを取り扱っているところとなると、やはり相場ほどの価格になるようでしたコインたち
あと、一般的なブラケット矯正をしてた同期の話では、矯正代に加えて毎回の診察代がかかって、それが何回かかるのか不透明だったとニコ
毎回の診察代を含めて90万ちょいならいいかなと思います!

先生やスタッフの感じが良いか
→こればっかりは診断に行ってみないとわからないと思いました。
街の歯医者さんしか行ったことがありませんでしたが、なんか歯医者さんってすごく感じ悪い印象でした笑
特に住宅街にあるような歯医者さんって、医者、先生という立場からの物言いというか…なんでこんなに待たされてお金も払ってるのに怒られなきゃいけないんだショボーンってなる感じ笑
そんな歯医者は通いたくなくなると思って、ちゃんと親身になって対応してくれるところがいいなと思っていました!
いま通っているクリニックは、先生も矯正中のようで、歯科衛生士さんも丁寧だし、受付のお姉さんも気の利く方ですハート
クリニックが綺麗かもチェックポイントでしたが、開院したばかりでもちろん綺麗だし、お手洗いにはロクシタンのアメニティまであって、待合室には無料の飲み物サービスもあるので、早くまた行きたい!笑
▲ロクシタンのハンドソープとクリーム、マウスウォッシュも✧

通いやすい場所か
→家の近くか、職場の近くか…
駅から近い方がいいか、ちょっと歩いてでも屋根伝いに通えるところがいいのか…
結局、職場の近くで駅近屋根伝いで行けるところにしましたキラキラ
いまの家の近くにすると、もし引っ越した場合に通いにくくなると思ったからです( '-' )
職場は都心だし、もしグループ会社に出向となっても都心から離れることはないので、アクセスのいい都内のクリニックにしました!

遅くまで受け付けているか
→土日祝休9-17のような一般的な勤務体制なので、通うのは休日か平日の夜。
休日は予約が埋まりやすいだろうと思ったので、平日夜もなるべく遅くまで受け付けているところを探しましたお月様

予約が取りやすいか
→これは聞いてみました!
通っているクリニックは、今年開院したばかりということもあって予約は取りやすいそう✧
実際、予約の変更などもスムーズに行えていますピンク音符
あまりにも人が入ってないと心配になりますが。。笑

閉院しないか(笑)
念のため、、
もしこのクリニックが閉院になってしまった場合はどうなりますか?
と聞いてみちゃいました笑
系列のほかのクリニックに転院することになると思いますとのことでした、安心照れ


結局、2箇所に無料診断を申し込んで、
1箇所は予約が埋まってるから診断は2,3週間先か平日の昼間と言われてしまい諦め、
一番候補だったところを気に入って決めてしまいましたウインク

トラブルなく終われますように(*´°`*)