さらばゴールドミクロマン (前) | CHOROQ COLLECTOR’S BLOG

CHOROQ COLLECTOR’S BLOG

発足から今年で33年目のチョロQコレクターズクラブ代表が綴るブログです。ここ数年はトミカとホットホィールにハマリ中。時々韓ドラとK-popネタやハワイネタも挟みます。

いつものように、ファミレスでDさんと
ミクロマンの話で盛り上がっていた時の話。

「そう言えば、俺金メッキのミクロマン持ってますよ。
昔、おもちゃ屋の展示品で使ってたのを貰ったんだけど、
大事にしまっといたら、大事にし過ぎて無くしちゃったてね。
探したらやっと出てきたんでそれ以来部屋に飾ってあるんすよ」


「何っ?!?ちょっとちょっとそれはどんなヤツ?」

「ミクロマンっつってもフードマンだけど・・・」

「フードマン!あそう!どうして貰えたの?」

「昔ミクロマンそこで良く買ってたから店長さんみたいな人が
俺の事知ってんだけど、ちょうど掃除か何かしてる時に顔だしたらね、


「こんなの出て来たよ、いる?」

って言われたんで、是非って貰ったんですよ。
正直フードマンだったから微妙なんですけどね」


「いいじゃないフードマン!ゴールドでしょ?金メッキでしょ?」

「しかもそれが2個あったりします!違う種類だけどね」

「え~何?2体おもちゃ屋で貰ったって事?どこの?」

「いやもう1個は友達がくれたんですよ。
何かおもちゃいっぱい持ってるのがいてね、
いろいろ貰った時に一緒にくれたんですよ」


「その友達に何で持ってたのか訊いた?」

「いや何かね、昔公園で遊んでたらタカラの人が来て、
どんなチョロQが欲しいか聞かれたんで、
何日か後に戦車のチョロQ造って渡したら、お礼で貰ったとか言ってましたよ」


「ああ、昔はそんな事良くやってたなぁ、それで持ってんだ。へえ。」


「今思えばそれがコンバットチョロQのどれかにでもなったんですかね?」

「さあどうだかねぇ、はい、それじゃあ解りました・・・・」

「えっ?」

「いやどっちも難しいのは解ってんだけど、
そのどっちかを譲ってくれたら、ちょっと珍しいチョロQをあげますよ」


「えぇ?いやぁそれはちょっと・・・・」

「うんうん、それも解るんだけど、とりあえず次回持って来るから
金メッキどっちか持って来てね」


と、有無を言わさない勢いで話が進んでしまった。


続く。