隣にもう一つ、同様の容器があるが、これもまたこまごまとした物が詰まっている。
この中にも何か残っているかもしれない。
売れ残りは底に追いやられ、上の方の商品のみが何度か回転しているのだろう。
底の方には「スターウォーズ」のR2-D2や「宇宙戦艦ヤマト」のアナライザー等の
ノコノコが見える。中間辺りにはター坊、ミニチュアピストル等、
そして上層部には現行チョロQのフェアレディZやザウバーメルセデス等が見えた。
古い物ばかりが目立つが新しい物も置いてあるようだ。
この容器も一応チェックはしてみたい。とりあえずR2とアナライザーは欲しかった。
子供達が興味深そうに見ている中、またあらためて中身を取り出していった。
10個前後取り出した時、ター坊の下に埋まっている物に目が釘付けになった。
「白い救急車のバン」と「黄色のバハバグ」。 間違いない…マメダッシュだ。
もしかしたらもっと出てくるかもしれないと思い、
底まで全部出して見た。しかしこの容器にはもう無い。
さらにもう一つある容器に手を出してみた。
外見からは、それらしき物は見当たらないが、
先程同様に中心まで見てみない事には判らない。
しかし残念ながら、この容器には現行チョロQと、
チョロQとは違うプルバックカーや、その他駄玩具しか入っていなかった。
周りの子供達は、「こんな物がここにずっと入ってたんだ?」
とでも言いたそうな表情で、不思議そうに人形が貼り付いたチョロQを眺めていた。
会計をすると約5000円。
10円20円が一番多く動いている駄菓子屋で、
一万円札を出すと、お店の人は普通お釣りに困ったりするのだが、
ここは1000円以上の玩具もあるので、お釣りはすぐに渡された。
他にも気になる物はいくつもあったが、この日はこれで終了。
チョロQの入った袋を持って、店を後にした。
その後、友人宅へ向かい、着いてすぐにこの話をすると、
「ああ、あそこね。昔良く行ったけど十年以上見てないな」と言っていた。
いくら近所でも用事が無ければ普通は行かないのだろう。
この奇跡的な発見に対して、
この時はさほど大きな感動が無かったと記憶している。
なぜなら、この時は、マメダッシュだろうと、はこのりチョロQだろうと、
ただの未入手品という存在だったからだ。
希少な物だと気がつくのは、その翌年頃だった。
尚、白い救急車のバンは、後にBセットの物だった事が判明。
当時はCセットまでの、シャーシにチョロQの文字が無い物の事を
全てマメダッシュだと認識していた為である。
先日、十数年ぶりにそこの付近を車で通りかかったが、
当時とは全く違う景色に変貌を遂げていた。
高層マンションが何本も立ち並び、巨大なショッピングモールが出来ていた。
あの駄菓子屋はまだあるのだろうか。
機会があったらまた行ってみたいと思う。
あの時残して来たザウバーメルセデスやタイサンスカイラインが、
今もあの容器に眠っているかもしれない。