「Bar BAKER(バー・ベイカー)」のブログ。 -37ページ目

「Bar BAKER(バー・ベイカー)」のブログ。

日野市・豊田駅北口「Bar BAKER(バー・ベイカー)」店主のブログです。ウイスキー、ジン、カクテルなど、こだわりの洋酒と音楽。落ち着いた空間で、一息つきませんか?
おひとりさま、初めての方、女性の方も、お気軽にどうぞ。

9月も中旬に入りました。日中の暑さも落ち着いて、朝晩は涼しくなってきましたが、残念ながら、いまひとつ活気のない日々が続いています。みなさま、応援よろしくお願いします。

 

本日(11日)は、日曜日ですが当店は営業します。天気もよさそうですし、お時間がございましたら、一息つきに来ませんか? お待ちしております。なお、来週の日曜日(18日)、月曜日(19日・祝)も、世間的には連休ですが、当店は通常営業する予定であります。

 

9月8日、イギリスのエリザベス女王が96歳で亡くなりました。在位は歴代最長の70年を数え、長きにわたって世界中で親しまれ、また愛されてきました。心から哀悼の意を表するとともに、ひとつの時代の終わりを感じますね。なお、女王の死去を受けて、チャールズ皇太子が王位を継ぎ、チャールズ国王として即位しました。

 

 

ジョニーウォーカー、ゴードン、タンカレーなどでもお馴染みの王室御用達の紋章。「女王陛下(HER MAJESTY THE QUEEN)」の文言が変わってしまうことになるわけですが、紋章そのものも何か変わるのでしょうか? 

 

 

また、ラフロイグについているチャールズ皇太子御用達の紋章の扱いもどうなるのか、国王に即位したので紋章が変わることになると思いますが、王室御用達扱いになるのでしょうか? 気になるところです。

 

ひとつの時代の終わりを感じますが、これからも世の中は進み続けます。今後とも頑張っていきますので、応援よろしくお願いします。

 

Bar BAKER

 

日野市多摩平1-5-12 タカラ豊田ホームズ107

 

9月がスタートしました。3月に母が亡くなってから半年が経ったわけですが、ふとしたときにいろいろと思い出しますし、やはり寂しいものです。それでも、きっと空から見守ってくれていると思うので、余計な心配をかけないためにも、前を向いて進まなければなりませんね。

 

本日(4日)は、当店はお休みをいただきます。また月曜日以降、お待ちしておりますので、よろしくお願いします。なお、来週の日曜日(11日)は、営業する予定であります。

 

さて、ここで毎月恒例、8月末締めの当店での人気ランキングを見てみたいと思います。今回はほとんど動きがありませんでした。

 

それでは、さっそく・・・。

 

 1位 タンカレー

 2位 ジョニーウォーカー

 3位 ブラックニッカ

 4位 角瓶

 5位 オールド

 6位 サンデマン

 7位 アップルワイン

 8位 ラフロイグ

 9位 スーパーニッカ

10位 響

 

11位 プリマス

12位 アードベッグ

13位 タリスカー

14位 カリラ

15位 カティサーク

16位 バランタイン

17位 エギュベル

18位 ラガヴーリン

19位 ヘイマン

20位 バッファロートレース

 

21位 ゴードン

22位 山崎

23位 ビーフィーター

24位 ボウモア

25位 グレンファークラス

26位 竹鶴

27位 ヘネシー

28位 ローヤル

29位 ブッシュミルズ

30位 キャプテンモルガン

 

 

画像は、左から、トーキョー・ハチオウジン・クラシック、グレンファークラス105、角瓶・復刻版。「トーキョー・ハチオウジン・クラシック」は、最近流行りのクラフトジンの新鋭、八王子蒸溜所製のクラフトジンです。コーンスピリッツをベースに、ボタニカル(香味づけの材料)として、一般的なハーブ、柑橘類のほか、エルダーフラワー、甘夏を使っていて、正統派のロンドンドライ・スタイルで仕上げています。最初に聞いたときは、そのネーミングをどうにかしてほしいと思ったのですが、一周回って、ちょっとダサいところも含めて八王子っぽくていいのかなぁと思うようになりました(ディスっているのではなく、八王子育ちとして、愛を込めて)。

 

「グレンファークラス105」は、スコットランド北部、スペイサイド地方産のシングルモルト・ウイスキーで、シェリー樽熟成で仕上げた濃厚な原酒を、カスクストレングス(樽出し)で瓶詰めしています。「105」は、アルコールの強さを示すプルーフの値で、度数的には60%(アメリカ・プルーフは%の2倍ですが、イギリス・プルーフは%の1.75倍です)になります。また、このグレンファークラス105は、「鉄の女」こと、マーガレット・サッチャー元首相が愛飲していたことでも知られています。

 

「角瓶・復刻版」は、サントリーの誇る大定番ウイスキー、角瓶の発売当時(1937年)の味わいとラベルを復刻した限定品です。2015年、450ml瓶のものが限定品として全国発売され、700ml瓶は業務用、いわゆる卸売り専用品として、少量流通していました。当店でも復刻角ハイボールとして大人気でしたが、大量に買い込んだ在庫も数年前に尽きてからは、しばらく御無沙汰でした。肩が角ばった現在の瓶形にリニューアルした2016年以降も、少量流通しているらしいことは知っていましたが、先月の白角の限定復活を機に、試しに卸酒屋に注文してみたら、うまい具合に復刻角も取り扱っていたので、久しぶりに入荷できたわけです。通常の角瓶と比べて全体的に濃く、サントリー製品としては珍しくかなりスモーキーです。レトロなラベルも含めて、角瓶党のみなさまには嬉しい1本ですよね。

 

 

サントリーの旧社名、寿屋(KOTOBUKIYA)表記、レトロな質感のラベルも素敵。

 

ちなみに、先月、限定発売された白角は、以前の白角と比べて、液色が濃く(カラメル添加多め)、白州由来のさっぱり感が少なく(グレーン感が強い)、アルコールの刺激も強めです。通常の角瓶(黄角)とはきちんと差別化されていますが、以前の白角とはかなり異なる味わいです(個人的な感想です)。

 

 

 

今回のランキングでは、全体的にほとんど動きがありませんでしたが、白角、復刻角の投入で、最近は停滞気味だった角瓶人気が再燃するかもしれません。差が詰まっているところもあるので、次回は入れ替わりがあるかもしれませんね。

 

P.S.先日、チーズ屋で頑張っているMちゃんから、誕生日祝いにチーズ詰め合わせをいただきました。いつもありがとうございます。とても嬉しいです。

 

 

8月も残りわずかになりました。暑さも少し落ち着いてきて、秋の気配を感じますね。何とかよいかたちで締めくくり、9月に繋げていきたいものです。みなさま、応援よろしくお願いします。

 

本日(28日)は、日曜日ですが当店は営業します。朝から弱い雨が降っていますが、午後には上がりそうなので、一息つきに来ませんか? お待ちしております。なお、来週の日曜日(9月4日)は、お休みをいただく予定であります。

 

ここで、音楽ネタでも。最近、あるきっかけで「POLKA DOTS AND MOONBEAMS(邦題:水玉模様と月光)」という曲をよく聴いているのですが、この曲、みなさま、ご存知でしょうか? 

 

 

MOON BEAMS / BILL EVANS / RIVERSIDE

 

「POLKA DOTS AND MOONBEAMS」は、JIMMY VAN HEUSENによる美しいメロディと、JOHNNY BURKEによる可愛らしい歌詞も魅力的な曲で、元々は1940年、TOMMY DORSEY楽団の演奏、その専属歌手だったFRANK SINATRAの歌唱により吹き込まれました。その後も数多くのミュージシャンたちに取り上げられており、ジャズのスタンダード曲として親しまれています。大意としては、「庭でダンス・パーティーをやっていたんだ。誰かがぶつかってきて、あらごめんなさいって。ふと見ると、鼻がちょっと上を向いた可愛い女の子がいて、ドレスの水玉模様に月の光が輝いて、夢かと思ったんだよ。音楽が始まって、次の曲、僕と一緒に踊ってくれませんかと誘ってみたら・・・」といった感じの可愛らしい曲です。

 

前置きが長くなりましたが、僕も大好きなエヴァンス先生こと、BILL EVANS(ピアノ)も取り上げていて、とても素敵なのですよ。メンバーは、CHUCK ISRAELS(ベース)、PAUL MOTIAN(ドラムス)とのトリオ編成で、1962年の録音であります。相性抜群で理想的だった前任のレギュラー・ベース奏者、SCOTT LAFAROが交通事故で亡くなり、失意の底にいたEVANSは、この時期、理想の共演者を求めて試行錯誤が続いていましたが、本作に参加しているISRAELSと出会い、ピアノ・トリオとして再び意欲的に活動していくことになります。ISRAELSは、1962~1966年にかけてレギュラー・ベース奏者として活躍し、その後、名手、EDDIE GOMEZに交代することになります。LAFARO、GOMEZという派手な2人に挟まれて、地味な印象の強いISRAELSですが、ベースが控えめな分、EVANSのピアノが引き立つことになり、一般的に評価の高いLAFARO時代、GOMEZ時代よりも、個人的にはISRAELS時代の演奏のほうが好きだったりします。本作「MOON BEAMS」はバラード曲集で、「I FALL IN LOVE TOO EASILY」、「STAIRWAY TO THE STARS」、「IF YOU COULD SEE ME NOW」などのスタンダード曲に加えて、EVANS自身の作曲による2曲、プロデューサーの名前のアナグラムになっている「RE:PERSON I KNEW」、可愛らしいワルツの「VERY EARLY」も収録されています。ちなみに、アルバム・ジャケットの可憐な女性は、後にVELVET UNDERGROUNDで活躍することになる、あのNICOです。

 

「POLKA DOTS AND MOONBEAMS」は、僕の愛するCHET BAKERも何度か吹き込んでいますが、この曲の名演としては、やはりBILL EVANSは外せないなということで、紹介してみました。他にもいろいろな人が吹き込んでいるので、聴き比べてみるのも楽しいですよ。

 

Bar BAKER

 

日野市多摩平1-5-12 タカラ豊田ホームズ107

 

8月も下旬に入りました。日中はまだ暑いですが、一時の猛暑からはかなり落ち着いてきましたね。お盆休みも明けて日常に戻っているので、街に活気が出てほしいものです。

 

本日(21日)は、当店はお休みをいただきます。また月曜日以降、お待ちしておりますので、よろしくお願いします。なお、来週の日曜日(28日)は、営業する予定であります。

 

昨日(20日)は、当店の定例会こと、「第59回オールド&レア・ボトル会」を開催しました。この会は「ひとりではなかなか開けられない昔のボトルや珍しいボトルを思い切って開けて、皆で雑に飲もうよ」という趣旨で、こういったイベントを通して、お客さん同士、当店や僕も含めて、いろいろなつながりが生まれたり深まったりしてくれたら、という思いで、基本的に毎月開催しています。

 

今回は、ジャグ祭りということで、陶器ボトルを2本(ストーンフラゴン、ストーンジャグ)、シェリーを2本(辛口、甘口)という4本体制でした。

 

 

画像は、左から、バロン・ミカエラ・マンサニージャ、バロン・ミカエラ・クリーム、ウシュクベ・ストーンフラゴン、バランタイン・ストーンジャグ。「バロン・ミカエラ・マンサニージャ」は、家族経営によるシェリーの老舗、バロン社のミカエラ・シリーズのひとつです。パロミノ原酒を海辺の街にて酵母被膜下で熟成させたマンサニージャ・タイプで、ソレラ・システムで4年程の熟成を施しています。すっきりとした辛口で、海辺ならではの潮っぽさも感じられます。トニックと1:1で割ると、とても美味しいです。

 

「バロン・ミカエラ・クリーム」も、同じくバロン社のミカエラ・シリーズのひとつです。オロロソとペドロヒメネスをブレンドしたクリーム・タイプで、ソレラ・システムで5年程の熟成を施しています。こってり濃厚な味わいですが、酸味と甘味のバランスが取れていて、程よい熟成感もあり、いわゆるシェリー感がとても強いです。

 

「ウシュクベ・ストーンフラゴン」は、ゲール語で「生命の水」の意味を持ち、ウイスキーの語源とも言われているウシュクベの上級品です。ブレンデッド・スコッチではありますが、モルト比率が85%と高く、伝統的な陶器ボトル、フラゴンに入っており、見た目も映えますね。Fさんから10周年祝いにいただいたボトルたちの1本です。いつもありがとうございます。

 

 

ウシュクベ・ストーンフラゴン、単体で見ると、いちだんと映えますね。

 

「バランタイン・ストーンジャグ」は、ブレンデッド・スコッチ3大銘柄のひとつ、バランタインのストーンジャグです。伝統的な陶器ボトル、ジャグに入っており、こちらも見た目が美しいですね。高級品というわけではありませんが、底面に書かれた陶器ボトルの製造元を見ると、流石はバランタインというか、名門のウェイド社でした。表記、箱などから1990年代のボトルと推測されますが、状態も非常によく、開栓した瞬間から、とてもよい香りがしました。会に合わせて早めに開栓しておいたので、香り、味わいともによく開いて、とても美味しかったです。皆にも好評でした。

 

 

バランタイン・ストーンジャグ、負けず劣らず、こちらも美しいですね。

 

今回は、いままでの59回にわたる定例会の歴史のなかで初めて、女子の方が多くなりました。華があるというか、空気が和むというか、おかげで雰囲気がやわらかくなりました。新メンバーの女子たちも、しっくり馴染んでいるようでよかったです。

 

また、今回も職人魂を発揮して、胡麻ペースト白玉団子を作ってきてくれたUさん、ありがとうございました。楽しい会が続いているのは、皆の好意のおかげです。いつもありがとうございます。

 

僕は、たらこ芋マフィンを作りました。

 

 

これでもかと言わんばかりに、たらこを練り込んだ芋サラダをたっぷり載せて、チーズもたくさんかけて焼いているので、見た目以上にボリュームがあります。

 

また来月も開催する予定なので、興味のある方はお問合せください。今回も数人いましたが、遅い時間帯、誰かが帰って空席がある場合は飛び入りも可能です。

 

P.S. 私事ではありますが、先日、誕生日を迎えました。とくに告知していたわけではありませんが、お祝いに来てくれたみなさま、ありがとうございました。今年は、3月に亡くなってしまった母の新盆にあたり、誕生日にお墓参りに行くという、想像もしていなかった事態になってしまい、何とも言えない複雑な気持ちだったのですが、お祝いに来てくれたみなさまのおかげで、とても救われました。いつもありがとうございます。

 

お祝いの品々も、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

Bar BAKER

 

日野市多摩平1-5-12 タカラ豊田ホームズ107

 

世間的にはお盆休みの真っ只中といったところですが、みなさま、いかがお過ごしでしょうか? 当店は例年通り、休みは取らずに通常営業しています。昨日は台風が接近した影響もあり、街は閑散とした様子でした。

 

本日(14日)は、日曜日ですが当店は通常営業しています。いまひとつ活気のないお盆となっていますが、とくに行くところのない方々、一息つきに来ませんか? お待ちしております。なお、来週の日曜日(21日)は、お休みをいただく予定であります。

 

先日、地域ニュース「号外NET・日野市」の取材を受けまして、素敵な記事をあげていただきました。中の人(記者さん)はどんな方なんだろうと思っていたら、近所の喫茶店でよく見かけるお姉さんでした。

 

 

以下、記事の抜粋です。

 

 

 

 

 

ほぼ同内容の記事(文章と写真が若干違います)が地域ニュース「CREATORS・ひのさんぽ」にも掲載されています。

 

 

以下、記事の抜粋です。

 

 

 

 

Yさん、素敵な記事をありがとうございました。今後とも、よろしくお願いします。こういったネット記事を通して、少しでも多くの方々に知ってもらえたら、そして来店するきっかけになってくれたら、とても嬉しく思います。

 

Bar BAKER

 

日野市多摩平1-5-12 タカラ豊田ホームズ107