8月も下旬に入りました。日中はまだ暑いですが、一時の猛暑からはかなり落ち着いてきましたね。お盆休みも明けて日常に戻っているので、街に活気が出てほしいものです。
本日(21日)は、当店はお休みをいただきます。また月曜日以降、お待ちしておりますので、よろしくお願いします。なお、来週の日曜日(28日)は、営業する予定であります。
昨日(20日)は、当店の定例会こと、「第59回オールド&レア・ボトル会」を開催しました。この会は「ひとりではなかなか開けられない昔のボトルや珍しいボトルを思い切って開けて、皆で雑に飲もうよ」という趣旨で、こういったイベントを通して、お客さん同士、当店や僕も含めて、いろいろなつながりが生まれたり深まったりしてくれたら、という思いで、基本的に毎月開催しています。
今回は、ジャグ祭りということで、陶器ボトルを2本(ストーンフラゴン、ストーンジャグ)、シェリーを2本(辛口、甘口)という4本体制でした。

画像は、左から、バロン・ミカエラ・マンサニージャ、バロン・ミカエラ・クリーム、ウシュクベ・ストーンフラゴン、バランタイン・ストーンジャグ。「バロン・ミカエラ・マンサニージャ」は、家族経営によるシェリーの老舗、バロン社のミカエラ・シリーズのひとつです。パロミノ原酒を海辺の街にて酵母被膜下で熟成させたマンサニージャ・タイプで、ソレラ・システムで4年程の熟成を施しています。すっきりとした辛口で、海辺ならではの潮っぽさも感じられます。トニックと1:1で割ると、とても美味しいです。
「バロン・ミカエラ・クリーム」も、同じくバロン社のミカエラ・シリーズのひとつです。オロロソとペドロヒメネスをブレンドしたクリーム・タイプで、ソレラ・システムで5年程の熟成を施しています。こってり濃厚な味わいですが、酸味と甘味のバランスが取れていて、程よい熟成感もあり、いわゆるシェリー感がとても強いです。
「ウシュクベ・ストーンフラゴン」は、ゲール語で「生命の水」の意味を持ち、ウイスキーの語源とも言われているウシュクベの上級品です。ブレンデッド・スコッチではありますが、モルト比率が85%と高く、伝統的な陶器ボトル、フラゴンに入っており、見た目も映えますね。Fさんから10周年祝いにいただいたボトルたちの1本です。いつもありがとうございます。

ウシュクベ・ストーンフラゴン、単体で見ると、いちだんと映えますね。
「バランタイン・ストーンジャグ」は、ブレンデッド・スコッチ3大銘柄のひとつ、バランタインのストーンジャグです。伝統的な陶器ボトル、ジャグに入っており、こちらも見た目が美しいですね。高級品というわけではありませんが、底面に書かれた陶器ボトルの製造元を見ると、流石はバランタインというか、名門のウェイド社でした。表記、箱などから1990年代のボトルと推測されますが、状態も非常によく、開栓した瞬間から、とてもよい香りがしました。会に合わせて早めに開栓しておいたので、香り、味わいともによく開いて、とても美味しかったです。皆にも好評でした。

バランタイン・ストーンジャグ、負けず劣らず、こちらも美しいですね。
今回は、いままでの59回にわたる定例会の歴史のなかで初めて、女子の方が多くなりました。華があるというか、空気が和むというか、おかげで雰囲気がやわらかくなりました。新メンバーの女子たちも、しっくり馴染んでいるようでよかったです。
また、今回も職人魂を発揮して、胡麻ペースト白玉団子を作ってきてくれたUさん、ありがとうございました。楽しい会が続いているのは、皆の好意のおかげです。いつもありがとうございます。
僕は、たらこ芋マフィンを作りました。

これでもかと言わんばかりに、たらこを練り込んだ芋サラダをたっぷり載せて、チーズもたくさんかけて焼いているので、見た目以上にボリュームがあります。
また来月も開催する予定なので、興味のある方はお問合せください。今回も数人いましたが、遅い時間帯、誰かが帰って空席がある場合は飛び入りも可能です。
P.S. 私事ではありますが、先日、誕生日を迎えました。とくに告知していたわけではありませんが、お祝いに来てくれたみなさま、ありがとうございました。今年は、3月に亡くなってしまった母の新盆にあたり、誕生日にお墓参りに行くという、想像もしていなかった事態になってしまい、何とも言えない複雑な気持ちだったのですが、お祝いに来てくれたみなさまのおかげで、とても救われました。いつもありがとうございます。
お祝いの品々も、ありがとうございます。






Bar BAKER
日野市多摩平1-5-12 タカラ豊田ホームズ107