Bar BAKER 第81回・定例会。 | 「Bar BAKER(バー・ベイカー)」のブログ。

「Bar BAKER(バー・ベイカー)」のブログ。

日野市・豊田駅北口「Bar BAKER(バー・ベイカー)」店主のブログです。ウイスキー、ジン、カクテルなど、こだわりの洋酒と音楽。落ち着いた空間で、一息つきませんか?
おひとりさま、初めての方、女性の方も、お気軽にどうぞ。

6月も下旬に入りましたが、先日、関東地方もようやく梅雨入りしました。今月は梅雨入りが遅れたわりには客足の鈍い日が多かったですが、これから雨が増えると一段と厳しくなります。みなさま、応援よろしくお願いします。

 

本日(23日)は、日曜日ですが当店は通常営業しています。普段は隔週日曜日にお休みをいただいていますが、本日は料飲組合の会合が入ってしまったため、終了後、店に戻って営業することにしました。休みは1週間先送りして、来週の日曜日(30日)、お休みをいただく予定であります。

 

昨日(22日)は、当店の定例会こと、「第81回オールド&レア・ボトル会」を開催しました。この会は「ひとりではなかなか開けられない昔のボトルや珍しいボトルを思い切って開けて、皆で雑に飲もうよ」という趣旨で、こういったイベントを通して、お客さん同士、当店や僕も含めて、いろいろなつながりが生まれたり深まったりしてくれたら、という思いで、基本的に毎月開催しています。今回はレギュラー組が2人欠けましたが、久しぶりのメンバーや新規メンバーもいたので、ちょっと新鮮でしたよ。

 

 

画像は、左から、ゴールドロンズ・シェリーカスク、ウエストコーク・ポートカスク、サンデマン・ドンフィノ、サンデマン・アルマダ。「ゴールドロンズ・シェリーカスク」は、名門ボトラーズ、ダグラスレイン社の地域別ブレンデッドモルト・シリーズのひとつです。スコットランド西部、キンタイア半島のキャンベルタウン地方産のモルト原酒のみをブレンドし、シェリー樽で後熟を施した限定品です。キャンベルタウン地方の蒸溜所といえば、スプリングバンク、グレンスコシアあたりが思い浮かびますが、海の潮っぽさとソルトの塩っぽさが感じられる、独特な個性があります。このボトルもキャンベルタウンらしい個性もありつつ、こってりとしたシェリー感も加わり、面白い味わいでした。毎度お馴染み、Fさんからの寄贈品です。いつもありがとうございます。

 

「ウエストコーク・ポートカスク」は、アイルランドにおけるクラフト蒸溜所の先駆け(2003年創業)、ウエストコークの限定品、カスク・コレクションのひとつです。同蒸溜所のシングルモルト原酒をファーストフィル(1回使用)のバーボン樽で熟成後、ポートワイン樽で後熟を施しており、クセのない原酒にポートワイン由来の甘い果実感が加わり、とても飲みやすい仕上がりになっています。このシリーズは、昨年の定例会でシェリーカスクも投入したことがありますが、安定して美味しいですね。

 

最近、このカスクコレクションの量産型のような「オニールズ」というウイスキーが登場したのですよ。同蒸溜所のシングルモルト原酒を同じような構成の樽で熟成、後熟しているので期待して買ったのですが、あまり得意ではないクセが出てしまっていて、個人的にはちょっと残念な感じでした(あくまで個人の感想です)。開栓から時間が経てば少し変わるかなと思うので、しばらく放置して様子を見ることにします。

 

ウエストコーク・カスクコレクションの量産型と思われる、オニールズ・シェリーカスク。

 

 

とても美味しかった記憶のある、本家ウエストコーク・カスクコレクションのシェリーカスク。先日、久しぶりに見つけたので買いましたよ。

 

 

同じ蒸溜所の原酒、同じ樽構成でも、仕上がりが異なる。これもウイスキーの面白さですね。

 

久しぶりに投入した「サンデマン・ドンフィノ」は、シェリーとポートワインの名門、サンデマン社のプレミアム・シェリー・シリーズのひとつです。パロミノ原酒を酵母被膜下で熟成させた、すっきり辛口のフィノ・タイプで、ソレラ・システムで5年程熟成を施しています。同社の看板シェリーだけあって、安定して美味しいです。

 

「サンデマン・アルマダ」も、同じくプレミアム・シェリー・シリーズのひとつです。パロミノ原酒を酸化熟成させたオロロソと、極甘口の高級品種、ペドロヒメネスをブレンドした、こってり甘口のクリーム・タイプで、ソレラ・システムで10年程熟成を施しています。現行品はかなりライトになりましたが、初めて飲んだときの思い出補正も入っているせいか、僕がいちばん好きなシェリーはこれです。

 

今回は、カレー風味ポトフを作りました。チキンコンソメをベースにカレー風味を薄くつけて煮込みました。じゃが芋が煮崩れてしまいましたが、皆にもわりと好評でしたよ。

 

 

いぶりがっこ。スモーキーなウイスキーと相性抜群で、今回のゴールドロンズともよく合いました。Kくんからのお土産です。いつもありがとう。

 

 

たわわ。青森県産の林檎を使ったアップルパイ。上品な甘さで美味しかったです。久しぶりに下船したTくんからのお土産です。いつもありがとう。

 

 

楽しい会が続いているのは、皆の好意のおかげです。いつもありがとうございます。また来月も、定例会、ゆるい会のダブル開催を予定しています。新メンバーも随時募集中ですので、興味のある方は、お気軽にお問合せください。

 

先日、母のお墓参りに行ってきました。生憎の雨模様となってしまいましたが、雨に濡れたお庭も風情がありましたよ。日々いろいろありますが、心穏やかに過ごしていきたいものですね。

 

 

Bar BAKER

 

日野市多摩平1-5-12 タカラ豊田ホームズ107