Bar BAKER ゆるい6月会。 | 「Bar BAKER(バー・ベイカー)」のブログ。

「Bar BAKER(バー・ベイカー)」のブログ。

日野市・豊田駅北口「Bar BAKER(バー・ベイカー)」店主のブログです。ウイスキー、ジン、カクテルなど、こだわりの洋酒と音楽。落ち着いた空間で、一息つきませんか?
おひとりさま、初めての方、女性の方も、お気軽にどうぞ。

6月に入って1週間ほど過ぎましたが、相変わらずあまり活気のない日々が続いています。梅雨入りして雨が多くなると一段と厳しくなるので、その前に何とか流れを変えたいところです。みなさま、応援よろしくお願いします。

 

本日(9日)は、当店はお休みをいただきます。また月曜日以降、お待ちしておりますので、よろしくお願いします。なお、来週の日曜日(16日)は、営業する予定であります。

 

昨日(8日)は、わりと好評なので、ゆるい会の第19回として「ゆるい6月会」を開催しました。定例会のように気合は入っておらず、ゆるいラインナップを飲みながら、こってりマフィンを食べて、ゆるい(チルい?)時間を過ごそうよという、まったりとしたイベントです。今回は、当店のお客さんのなかではヤング世代(30歳)のKくん、Aくんも参加しましたが、いままで何度かニアミスはあったものの、ようやく時間が重なったので、同世代同士の顔つなぎができてよかったです。ゆるい空気感が好きという方々もいて、新規参入もしやすいかと思いますので、興味のある方は、ぜひお問合せください。

 

今回は、林檎縛りのラインナップでいろいろ楽しみましたよ。

 

 

画像は、左から、アップルワイン、ニッカ・アップルブランデー・VSOP、デュワーズ8年・フレンチスムース、林檎酒(りんちんちゅう)。「アップルワイン」は、当店のレギュラー・メニューのなかでも屈指の人気を誇るボトルで、ニッカ・ウヰスキーの原点でもある林檎の酒精強化ワインです。今回、林檎縛りということで、参考商品として一緒に提供しました。

 

「ニッカ・アップルブランデー・VSOP」は、ニッカ・ウヰスキーの原点でもある林檎から造られるアップルブランデーのVSOP規格品(自社規格)で、青森県産の林檎を原料とする、日本版カルバドスといったところです。一般的なブランデーは葡萄から造られていますが、こちらは林檎から造られているので、濃厚な林檎の香りと味わいがあります。上記のアップルワインは、林檎原料のワインにその蒸溜液(ブランデー原液)を加えて酒精強化し、ブランデー樽で熟成を施した酒精強化ワインですが、アップルブランデーは、完全に蒸溜した原酒に樽熟成を施した蒸溜酒になります。葡萄で言うところの、シェリーやポートワイン(酒精強化ワイン)と、ブランデー(蒸溜酒)の関係と同じですね。

 

「デュワーズ8年・フレンチスムース」は、ダブルエイジ製法でお馴染みのブレンデッド・スコッチ、デュワーズのカスク・シリーズの新作です。ノルマンディー地方産のアップルブランデー、カルバドスの樽で後熟を施しており、林檎由来の香り、味わいが移って、さわやかな仕上がりになっています。デュワーズのカスク・シリーズは、これまで、ラム樽、メスカル樽、ポートワイン樽、ミズナラ樽、そして今回のカルバドス樽ということで、様々な樽を使って後熟を施してきた面白いシリーズでしたが、とりあえず今回で打ち止めになるようです。正直言って、メスカル(テキーラの親戚みたいなもの)樽は興味をそそられなかったので買いませんでしたが、その他の4種は、ゆるい会で投入しました。個人的には、ラム樽で後熟を施したカリビアンスムースがいちばん好きでしたが、みなさんはどうでしたか?

 

「林檎酒(りんちんちゅう)」は、杏露酒でお馴染みの永昌源の中国果実酒シリーズのひとつです。青林檎を丸ごと浸漬して造られており、青林檎由来のさわやかな香りと味わいがあります。ゆるい会での定番となっている中国果実酒シリーズですが、永昌源がキリンに吸収されたことにより、現在ではキリンが製造、販売も手掛けています。

 

今回の林檎縛りラインナップですが、1周目にそれぞれを味わった後、2周目以降、組み合わせを変えて混ぜてみたり、割ってみたりして、いろいろ楽しめましたよ。アップルワインと林檎酒を混ぜてロック・スタイルで飲むのも人気でしたが、個人的な一推しは、アップルブランデーとアップルワインを混ぜてロック・スタイルで飲む、仮命名、ダブルアップル(笑)ですかね。

 

今回のマフィンは、原点に戻って、こってり芋マフィンにしました。コンミートを練り込んだ芋にチーズをかけて焼いている、当店の芋マフィン兄弟の元祖ですが、これがいちばん好きという方も多いです。適度にこってりして満足度も高いし、酒のつまみとしても優秀です。

 

 

ちょっと甘いのも欲しいかなと思って、チョコサンド・ビスケットも投入しました。スペイン産なので国産のものと比べると大雑把なつくりですが、これはこれで美味しかったです。

 

 

ゆるい会、定例会、ともに、新規参入も大歓迎です。基本的に毎月開催していますので、興味のある方は、ぜひお問合せください。

 

おまけ。

 

最近の鉢植え。先週載せた日々草がいい感じで咲いているので、いつもの花屋「フローリスト鹿島」さんにて、色違いも購入しましたよ。今回は淡い紫色ですが、とても上品で綺麗です。

 

 

Bar BAKER

 

日野市多摩平1-5-12 タカラ豊田ホームズ107