Bar BAKER ゆるい12月会。 | 「Bar BAKER(バー・ベイカー)」のブログ。

「Bar BAKER(バー・ベイカー)」のブログ。

日野市・豊田駅北口「Bar BAKER(バー・ベイカー)」店主のブログです。ウイスキー、ジン、カクテルなど、こだわりの洋酒と音楽。落ち着いた空間で、一息つきませんか?
おひとりさま、初めての方、女性の方も、お気軽にどうぞ。

12月も中旬に入ろうとしています。早いところではボーナスも出たようで、この週末は街に活気が溢れていたように感じます。自営業になるとボーナスなどありませんので、何だかうらやましい話です(笑)。ともあれ、これで少しは活気づいてくれるとありがたいです。みなさま、応援よろしくお願いします。

 

本日(10日)は、日曜日ですが当店は通常営業しています。天気もよさそうですし、お時間がございましたら、一息つきに来ませんか? お待ちしております。なお、来週の日曜日(17日)は、お休みをいただく予定であります。

 

昨日(9日)は、わりと好評なので、ゆるい会の第13回として「ゆるい12月会」を開催しました。ゆるい会は、昨年12月から始めたので、ちょうど1年が経ったわけですが、参加人数が集まらない回もありながらも、毎月恒例のイベントとして何とか定着したかなという感じです。定例会のように気合は入っておらず、ゆるいラインナップを飲みながら、こってりマフィンを食べて、ゆるい(チルい?)時間を過ごそうよという、まったりとしたイベントですが、ゆるい空気感が好きという方々もいて、新規参入もしやすいかと思いますので、興味のある方は、ぜひお問合せください。

 

 

画像は、左から、カティサーク・プロヒビション、サンデマン・フィノ、サンデマン・ミディアム・スイート、杏露酒。「カティサーク・プロヒビション」は、帆船カティサーク号のラベルでお馴染みのブレンデッド・スコッチ、カティサークのプチ上級品です。禁酒法時代にカティサークを密輸出し続けたウィリアム・マッコイ船長に敬意を表して誕生した銘柄で、ノンチル(無濾過)、50%のハイプルーフで仕上げられています。カティサークはブランドの方針としてカラメル着色をしていないので、ノンカラー(無着色)でもあります。通常のカティサークと比べて全体的に濃厚な仕上がりで、そのまま飲んでも美味しいですし、コーラで割っても割り負けない個性がありました。ちなみに、ボトルが黒いのは禁酒法時代のボトルを再現したためですが、中身の残量が確認しづらいのが難点です(笑)。

 

 

カティサークは、イギリス最古の酒商、BB&R(ベリー・ブラザーズ&ラッド)社の自社ブランド・スコッチとして、1923年に誕生してから今年で100周年になるので、100周年記念ラベルも出回っています。個人的には、昔初めて飲んだスコッチ・ウイスキーでもあるので、思い入れがありますよ。

 

 

毎度お馴染みのサンデマン兄弟です。「サンデマン・フィノ」は、ポートワインとシェリーの名門、サンデマン社のクラシック・シェリー・シリーズのひとつで、パロミノ原酒を酵母被膜下で熟成させた、すっきり辛口のフィノ・タイプです。

 

「サンデマン・ミディアム・スイート」も、同社のクラシック・シェリー・シリーズのひとつで、パロミノ原酒を酸化熟成させたオロロソと、極甘口の高級品種、ペドロヒメネスをブレンドしたゴールデン・タイプで、甘味、酸味、熟成感のバランスが秀逸です。当店のレギュラー・シェリーでもあり、この味わいで洗脳されている方々も多いかと思います(笑)。

 

「杏露酒(しんるちゅう)」は、中国果実酒で有名な永昌源の看板商品で、名前の通り、杏をまるごと浸漬させて造られています。そのまま飲んでも美味しいですが、風味づけリキュールとしても有能な1本です。永昌源はキリン・グループに吸収されて、2016年からキリンが販売を手掛けているので、現在ではラベルから永昌源の文字が消えてしまいました。

 

今回のマフィンは、柚子味噌芋ナゲット・マフィンにしましたよ。芋に柚子味噌を練り込み、クリスマスも近いので鶏肉をということでナゲットを載せて、チーズをかけて焼きました。かなりのボリュームですが、おかわりしてくれる方々もいて、とても好評でした。作った甲斐があります。

 

 

この時期らしいストーン・チョコレート。Kさんからの差し入れです。いつもありがとうございます。

 

 

青森りんごチップス。しばらく前にいただいた、Rさんからのお土産です。いつもありがとうございます。

 

 

今回は久しぶりに新規メンバーもいましたが、ゆるい会、定例会、ともに、新規参入も大歓迎です。基本的に毎月開催していますので、興味のある方は、ぜひお問合せください。

 

おまけ。

 

先日行ってきた昭和記念公園にて。紅葉も終盤ですが、秋の名残も美しいですね。

 

 

Bar BAKER

 

日野市多摩平1-5-12 タカラ豊田ホームズ107