Bar BAKER お気に入り盤紹介311。 | 「Bar BAKER(バー・ベイカー)」のブログ。

「Bar BAKER(バー・ベイカー)」のブログ。

日野市・豊田駅北口「Bar BAKER(バー・ベイカー)」店主のブログです。ウイスキー、ジン、カクテルなど、こだわりの洋酒と音楽。落ち着いた空間で、一息つきませんか?
おひとりさま、初めての方、女性の方も、お気軽にどうぞ。

11月も最終週に入りました。昨日から急激に冷え込みが強まって、いよいよ冬が来たなという感じがしますね。寒くなったせいか、いまひとつ活気のない日々が続いていますが、お客さんが来てくれないことには頑張りようがないので、みなさま、応援よろしくお願いします。

 

本日(26日)は、日曜日ですが当店は通常営業しています。お時間がございましたら、一息つきに来ませんか? お待ちしております。なお、来週の日曜日(12月3日)は、お休みをいただく予定であります。

 

ここで久しぶりに、音楽ネタでも。今回は、当店のクロージング・ミュージックとして、夜が更けてくると毎晩かけている原田知世(明後日、11月28日が誕生日なのです!)さんを取り上げてみます。ちなみに、知世さんもCHET BAKERが大好きだそうです(以前あった「ジャズの100枚。」という企画で、「CHET BAKER SINGS」を愛聴していることを語っています)。

 

 

「カコ」 (for life)

 

原田知世さんは、女優活動と並行して音楽活動もずっと続けてきています。デビューして間もない1980年代はアイドルチックな可愛い感じでしたが、1990年代に入って、プロデューサーに、ムーンライダーズの鈴木慶一さんや、当時流行っていた北欧ポップの立役者でもあるスウェーデンの才人、TORE JOHANSSONさんを迎えたころから、アーティストとして音楽的に開眼したように思います。本作は、鈴木慶一さんプロデュース時代に吹き込まれた、キャリア初の洋楽カバー集です。知世さんは、これまでに洋楽カバー・アルバムとしては、本作「カコ」 (for life/1994年)、「SUMMER BREEZE」 (for life/2001年)、「恋愛小説」 (verve/2015年)、そして、先月発売されたばかりの「恋愛小説 4」 (verve/2023年)の4枚を吹き込んでいますが、その他にも、普段のアルバムの中の1曲として、また、アルバム未収録のシングルB面曲としてなど、いろいろな形で洋楽カバーを吹き込んでいます。本作の曲目を見ると、まず冒頭の「THE END OF THE WORLD」は、ロケット発射時の音声がサンプリングされていたり、スペイシーで斬新なアレンジが耳を惹きますが、スロー・テンポでしっとりと歌い上げる知世さんも素敵です。「UN BUCO NELLA SABBIA」は、イタリアの人気歌手、MINA MAZZINIのヒット曲(日本では、双子デュオのザ・ピーナッツが「砂に消えた涙」として、日本語詞をつけてカバーしました)ですが、知世さんが何とイタリア語で歌っています。その他、JONI MITCHELLの「BOTH SIDES NOW」、CLAUDINE LONGETの「ELECTRIC MOON」などが並んでいますが、最大の注目は、フレンチ・ポップの名曲「T’EN VA PAS(トン・バ・パ、行かないで、の意味)」でしょう。この曲は、フランスの人気歌手、ELSA LUNGHINIによる1986年の大ヒット曲で、フランスでは当時、8週連続1位を獲得しています。哀愁漂うメロディ、とくにサビの部分のリフレインが耳に残り、一度聴いたら忘れられない、とても印象的な名曲だと思います。知世さんもお気に入りで、1987年、1994年、1997年と3回もレコーディングしています。シンガーソングライターの大貫妙子さんが日本語詞をつけて「彼と彼女のソネット」というタイトルでも歌っており、知世さんも、オリジナルのフランス語詞、大貫版の日本語詞、ともにレコーディングしています。それぞれのアレンジや歌詞を聴き比べてみるのも楽しいですよ。

 

ちなみに、アルバム・タイトルの「カコ」は、ジャケット写真(写真家、植田正治さんが愛娘を撮ったカコ・シリーズの1枚)に写っている女の子の名前の「カコちゃん」と、「過去」の名曲たちをカバーしたアルバムであることの両方をかけているため、あえてカタカナ表記になっているそうです。

 

当店では、毎晩、遅い時間(通称、知世タイム)になると、クロージング・ミュージックとして原田知世さんをかけていますが、先月、久しぶりに知世タイムのプレイリスト・アルバムを更新し、「TOMOYO-TIME 6」になりました。遅い時間帯に来る方は、ぜひお楽しみくださいね。

 

 

先日、母のお墓参りに行ってきました。お寺でも紅葉が色づき始めていましたよ。日々いろいろありますが、心穏やかに過ごしたいものです。

 

 

Bar BAKER

 

日野市多摩平1-5-12 タカラ豊田ホームズ107