Bar BAKER 第74回・定例会(オールド&レア・ボトル会)。 | 「Bar BAKER(バー・ベイカー)」のブログ。

「Bar BAKER(バー・ベイカー)」のブログ。

日野市・豊田駅北口「Bar BAKER(バー・ベイカー)」店主のブログです。ウイスキー、ジン、カクテルなど、こだわりの洋酒と音楽。落ち着いた空間で、一息つきませんか?
おひとりさま、初めての方、女性の方も、お気軽にどうぞ。

11月も折り返しを過ぎました。晩秋というか、初冬というか、朝晩だけでなく、日中も肌寒くなってきました。体調管理には気をつけたいものですね。急に寒くなった影響か、いまひとつ活気のない日々が続いています。みなさま、応援よろしくお願いします。

 

本日(19日)は、当店はお休みをいただきます。また月曜日以降、お待ちしておりますので、よろしくお願いします。なお、来週の日曜日(26日)は、営業する予定であります(今週の木曜日(23日・祝)も通常営業です)。

 

昨日(18日)は、当店の定例会こと、「第74回オールド&レア・ボトル会」を開催しました。この会は「ひとりではなかなか開けられない昔のボトルや珍しいボトルを思い切って開けて、皆で雑に飲もうよ」という趣旨で、こういったイベントを通して、お客さん同士、当店や僕も含めて、いろいろなつながりが生まれたり深まったりしてくれたら、という思いで、基本的に毎月開催しています。

 

今回のウイスキーは変わり種です。

 

 

画像は、左から、戸河内・HIROSHIMA、レイクス・ザ・ワン・マンサニージャカスク、イダルゴ・ラ・ヒターナ、イダルゴ・アラメダ。「戸河内・HIROSHIMA」は、広島県の桜尾ブルワリー&ディスティラリー(中国醸造から改名)製のブレンデッド・ウイスキー、戸河内(とごうち)の広島県限定品です。広島カープ、宮島の鳥居、紅葉など、広島県のイメージカラーが赤ということで、赤ワイン樽で後熟を施しています。何だか取ってつけたような説明ですが、同社の公式ページにも書かれています(笑)。戸河内の原酒自体が穏やかでクセのない感じなので、赤ワイン樽由来の果実感や甘味もダイレクトに感じられる仕上がりでした。船の乗組員として各地を巡っているTくんからのお土産です。いつもありがとう。

 

「レイクス・ザ・ワン・マンサニージャカスク」は、非常に珍しいイングランドのレイクス蒸溜所製のモルト原酒と、スコットランドのモルト原酒、グレーン原酒をブレンドしたブレンデッド・ウイスキーで、海辺の街で造られる辛口シェリー、マンサニージャの樽で後熟を施しています。イギリスでは伝統的に、ウイスキーはスコットランド、ジンはイングランドと、生産地が分かれている印象がありますが、このレイクス蒸溜所はイングランドで稼働している数少ないウイスキー蒸溜所です。イングランド原酒とスコットランド原酒のブレンドということで、イギリス国内で完結はしているのですが、スコッチ・ウイスキーではないわけです。カテゴリー的には、ブリティッシュ・ウイスキーとでも言うのでしょうか。マンサニージャ樽の影響なのか、果実系の甘い香りで飲み口も穏やかですが、飲んだ後の余韻に潮っぽさを感じる、面白い仕上がりになっています。貴重なボトルを寄贈してくれたFさん、いつもありがとうございます。

 

「イダルゴ・ラ・ヒターナ」は、シェリーの名門、イダルゴ社の看板商品で、ロマ(ジプシー)が描かれたラベルでもお馴染みですね。パロミノ原酒を海辺の街にて酵母被膜下で熟成させた、すっきり辛口のマンサニージャ・タイプで、ソレラ・システムで5年程熟成を施しています。上記の「レイクス」がマンサニージャ樽ということで、投入しました。ラ・ヒターナをレイクスで酒精強化するという飲み方も興味深かったですよ。

 

「イダルゴ・アラメダ」は、同じくイダルゴ社のラインナップのひとつで、銘柄名は「並木道」の意味です。パロミノ原酒を酸化熟成させたオロロソと、極甘口の高級品種、ペドロヒメネスをブレンドした、こってり甘口のクリーム・タイプで、ソレラ・システムで8年程熟成を施しています。アラメダも何度も投入していますが、安定の美味しさです。

 

スイーツ担当(笑)のUさんは、濃厚で美味しいスイートポテトを焼いてきてくれました。

 

 

金のえび天。有名な海老煎餅「ゆかり」の兄弟銘柄らしいです。Tくんからのお土産です。いつもありがとう。

 

 

僕は、変わり種のウイスキーの味を邪魔しないように、和風煮込みを作りました。煮込み用寸胴鍋が活躍する時期になりましたね。

 

 

楽しい会が続いているのは、皆のおかげです。いつもありがとうございます。また来月も、定例会、ゆるい会のダブル開催を予定しています。席に余裕があれば、飛び入り参加できる場合もありますが、予約していただくと、おつまみなども確実に用意できます。新メンバーも随時募集中ですので、興味のある方は、お気軽にお問合せください。

 

前回の記事でもお知らせしましたが、いつもお世話になっている花屋「フローリスト鹿島」さんが、西友・豊田店の閉店に伴い、日野バイパス沿いに新店舗をオープンし、移転しました。先日、ようやく看板がついて、目立つようになりましたよ。

 

 

住所は、多摩平3-31-20、コニカミノルタの南門の向かい側になります(以前は唐揚げ酒場、さらに昔はグラタン屋があった場所です)。営業時間は、10:00~18:00、定休日は未定だそうです。

 

 

いつも綺麗なお花をありがとうございます。

 

 

Bar BAKER

 

日野市多摩平1-5-12 タカラ豊田ホームズ107