4月に入り新年度が始まりましたが、残念ながら、この状況が改善される見込みもなく、コロナの新規感染者数も増え続けています。4月は当店の開業月でもあるので、少しずつでも持ち直してほしいものなのですが・・・。
本日(4日)は、日曜日ですが当店は営業します。空模様が不安ではありますが、お時間がございましたら、一息つきに来ませんか? お待ちしております。なお、来週の日曜日(11日)は、久しぶりに(2か月半ぶり!)お休みをいただく予定であります。
今回は緊急事態宣言が発令されていたこともあり、2021年1月8日(金)~3月31日(水)迄は東京都からの時短要請に従ってきましたが、ここまで長期化すると、いままで頑張って繋いできた大切なお客さんを失ってしまうリスクが高いので、これ以上は無理だと判断し、4月1日(木)から通常営業に戻すことにしました(当然、4月からの協力金は放棄します)。緊急事態宣言そのものは既に解除されているので、協力金さえ放棄すれば、時短要請に応じなくてもモラル的には問題ないと考えます。時短営業中、土・日・祝日は開店を1時間早めて16:00にしていましたが、開店時間も通常の17:00に戻りますので、よろしくお願いします。いろいろな考え方があるとは思いますが、店の今後を考えたとき、協力金で一時的に潤っても、肝心のお客さんを失ってしまってはどうしようもないと考えました。営業時間を戻したところで、そう簡単にお客さんが戻ってくるとは思っていませんが、少なくとも戻ってこられる状態にはしておきたいということです。
引き続き、当店では椅子を間引いて客席数を減らし、来ていただいたみなさまにはアルコール消毒にもご協力いただいています。また、普段は入口横の換気扇を回していますが、人数が多めになった場合には(客足が激減しているので滅多になりませんが・・・)、奥も含めて2ヶ所の換気扇を回しており、空気清浄機も常時稼働しています。
上にも書きましたが、今月は開業月でもあり、4月17日(土)で9周年を迎えることになります。まさか、今年もこんな状態で迎えることになるとは思ってもみませんでしたが、だからこそ、支えてくださるお客さんのありがたみをいつも以上に感じています。日頃の感謝を込めて、メニュー外の特別ボトルも投入していきます。
9周年の感謝ボトル。左から、シーバスリーガル12年(旧)、カティサーク(旧)、クレスト12年(終売品)。「シーバスリーガル12年(旧)」は、ブレンデッド・スコッチの定番ではありますが、ラベルの紋章をよく見ると、ライオンの顔がこっちを向いていて、1970年代流通品だということがわかります(80年代以降は横を向いている)。貴重なボトルを寄贈してくれたUさん、ありがとうございます。
「カティサーク(旧)」は、帆船のラベルでお馴染みのブレンデッド・スコッチですが、ラベルや輸入元から1990年代初期のボトルと推測されます。状態も非常に良好で、現行品とは全く異なる深みのある味わいです。
「クレスト12年」は、サントリーの創業90周年を記念して、1989年、「響」とともに発売されたプレミアム銘柄です。1990年に変更されたデキャンタ型ボトル、向かい獅子ではなく響マークがついていることから、1990年代中期以降のボトルと推測されます。
客足が鈍ったままなので、一気にではなく、様子をみながら徐々に投入していきますが、まずはカティサークから提供しています。ぜひ、飲んでみてください。
厳しい日々が続きますが、支えてくださるみなさま、ありがとうございます。今後とも、応援よろしくお願いします。
Bar BAKER
日野市多摩平1-5-12 タカラ豊田ホームズ107

