5月がスタートしました。「平成」から「令和」へと元号も変わり、新たな時代の始まりですね。みなさまにとって、よき時代となりますように。そして、長かった10連休も終わりが近づいています。本日(5日・日曜日)、明日(6日・休日)とも、当店は営業していますので、お時間がございましたら、ぜひお越しください。なお、来週の日曜日(12日)は、お休みをいただく予定であります。
まだ少し先ですが、5月25日(土)、26日(日)の2日間、豊田駅南口にて「豊田(TOYODA)クラフトビールまつり」が開催されることになりました。今回も声をかけていただき、当店は26日(日)のほうに出店する予定です。詳細が決まりましたら、また記事をアップしますので、よろしくお願い致します。
さて、毎月恒例となりましたが、4月末締めの当店での人気ランキングを見てみたいと思います。「平成」の最後を締めくくるランキングはどうだったでしょうか?
それでは、さっそく・・・。
1位 ブラックニッカ
2位 角瓶
3位 タンカレー
4位 オールド
5位 ラフロイグ
6位 アップルワイン
7位 プリマス
8位 スーパーニッカ
9位 アードベッグ
10位 カリラ
11位 カティサーク
12位 ラガヴーリン
13位 ジョニーウォーカー
14位 エギュベル
15位 響
16位 ヘイマン
17位 ボウモア
18位 山崎
19位 タリスカー
20位 ゴードン
21位 バランタイン
22位 グレンファークラス
23位 ビーフィーター
24位 竹鶴
25位 余市
26位 キャプテン・モルガン
27位 No.3
28位 ジムビーム
29位 スタルカ
30位 宮城峡
画像は、左から、タンカレー・マラッカ(新)、バランタイン12年・ゴールドシール、余市・旧ボトル。「タンカレー・マラッカ」は、ドライ・ジンの老舗、タンカレー社による復刻シリーズのひとつです。2013年にマラッカ(旧)が復刻されて大好評を博したことから、オールド・トム、ブルームズバリー、マラッカ(新)、ラベージと昔のレシピを再現したボトルが続々と発売されています。このマラッカ(新)は、旧ボトルと比べて、香味、口あたりともに主張が強く、ジン好きの方々に人気です。上品な味わいの旧ボトルと比べてみるのも興味深いですよ。
「バランタイン12年・GS(ゴールドシール)」は、ブレンデッド・スコッチの名門、バランタイン社のプチ上級品で、高品質の証として貼られたシールから名づけられています。樽から来るバニラっぽい甘さが強く、バランスの取れた味わいとなっています。GSは残念ながら終売となっていますが、3月のボトル会でも使った1990年代のボトルが複数本ありますので、普段のメニューのGSも入れ替えました。
「余市・旧ボトル」は、ニッカの誇る余市蒸溜所製のシングルモルト・ウイスキーです。ピートを強めに焚き、直火で蒸溜しているので、力強い仕上がりになっています。リーズナブルで美味しかったのですが、残念ながら2015年に終売となりました。同年秋にリニューアルされた現行品が発売されましたが、原酒不足の影響もあり、大幅な値上げのわりに、残念すぎる(失礼!)仕上がりとなっています。旧ボトルは、在庫が無くなり次第、取扱い終了となりますので、お好きな方はお早目にどうぞ。
今回のランキングでは、トップ10には変動がありませんでした。全体的も大きな動きはなく、ここのところ安定しています。平成の終わりに何か開けないのかというリクエストに応えて、「響12年」を開栓したところ、平成から令和にかけて順当に杯数を稼いでいるので、「響」の今後に注目したいところです。もう無くなりましたが、「ローヤルSR」、「クレスト12年」、「響12年」を飲み比べてみると、方向性の違いがよくわかって興味深かったです。
長くなってしまいますが、お知らせです。
5月18日(土)の19:00頃から、「第20回オールド&レア・ボトル会」を開催します。ひとりではなかなか開けられない昔のボトルや珍しいボトルを思い切って開けて、皆で雑に飲もうよという趣旨の会で、基本的に毎月開催していますが、早いもので20回目となります。今月は「シェリー風」の会で、シェリー樽熟成のスコッチ・シングルモルトを2本(樽出しグレンロセス、ドイツ向けグレンファークラス)、シェリーと同じ原料から造ったシェリー・ブランデーを1本(バルデスピノ)、そして意外と飲む機会の少ないシェリーそのものを1本(サンデマン・アルマダ)、開栓します。当店のカウンターの席数(8名)を定員として、参加者募集中です。残り枠が少なくなっていますが、興味のある方は、ぜひご参加くださいね。もし定員が埋まっていても、遅い時間などに誰かが帰って空き席ができれば参加できますので、お問い合わせください。
「平成」から「令和」にかけて・・・。
向きによって「平成」にも「令和」にも見える、面白いコースターをTくんからいただきました。ありがとう。「平成」が終わり「令和」になるとともに、向きを変えましたよ。
そして、「令和」に入って最初のお客さんが、なんと奈良県からお越しいただいた方でした。インスタグラムをフォローしてくれていて、当店に来てみたかったとのことで、連休を利用して関東に旅行に来たそうです。お酒とジャズが好きな素敵な女性の方でした。思いもかけない嬉しいサプライズでした。
Bar BAKER
日野市多摩平1-5-12 タカラ豊田ホームズ107


