Bar BAKER 第13回オールド&レア・ボトル会。 | 「Bar BAKER(バー・ベイカー)」のブログ。

「Bar BAKER(バー・ベイカー)」のブログ。

日野市・豊田駅北口「Bar BAKER(バー・ベイカー)」店主のブログです。ウイスキー、ジン、カクテルなど、こだわりの洋酒と音楽。落ち着いた空間で、一息つきませんか?
おひとりさま、初めての方、女性の方も、お気軽にどうぞ。

10月も下旬に入り、朝晩はかなり冷え込むようになってきました。体調を崩さないように気をつけたいものですね。本日(21日)は、日曜日ですが当店は営業致します。天気もよさそうですし、お時間がございましたら一息つきに来ませんか? お待ちしております。なお、来週の日曜日(28日)はお休みをいただく予定でしたが、都合により営業になるかもしれません。その場合、お知らせを載せることになると思います。

 

昨日(20日)は、当店にて、「第13回オールド&レア・ボトル会」を開催しました。参加してくれたみなさま、ありがとうございました。いつものメンバーが欠けたりもしましたが、初参加の方もいたり、楽しい会になりました。今回参加できなかった方々は、またの機会にぜひ。この会は「ひとりではなかなか開けられない昔のボトルや珍しいボトルを思い切って開けて、皆で雑に飲もうよ」という趣旨で、基本的に毎月開催しています。こういったイベントを通して、お客さん同士、そして当店や僕も含めて、いろいろなつながりが生まれたり深まったりしてくれたら、とても嬉しいです。

 

今回は「ノンジャンル」の会でしたが、毎度のことながら貴重なボトルが揃いました。

 

 

画像は、左から、ジン・スール、アプルヴァル・キュヴェ・ヴィクトール、オールド・特級。「ジン・スール」は、ドイツのハンブルグで少量生産されているドライ・ジンで、とても華やかな香りとやわらかい口あたりが印象的でした。白の陶器に鮮やかな水色が映えるボトルも素敵ですね。このボトルは、1年くらい当店に通ってくれていたドイツ出身のアンゼムくんが8月に帰国する際、置き土産として贈ってくれたものです。日本では流通していないか、していても極少量ではないかと思います。少なくとも僕は見たことがありませんでした。貴重なものをありがとう。

 

「アプルヴァル・キュヴェ・ヴィクトール」は、フランスのノルマンディ地方で造られるカルヴァドス(りんごブランデー)です。自家農園産の有機栽培りんごを原料として蒸溜した原酒を、大樽の後、通常の大きさの樽に入れ替えて、30年以上もの長期熟成を施してあります。凝縮されたりんご感というか、りんごの濃厚な香りと味わいがあり、長期熟成による樽感も相まって、複雑で奥深い1本でした。

 

「オールド・特級」は、ラベルの「VERY RARE OLD」、下部の「YAMAZAKI」の表記から、白州蒸溜所の原酒が入る前、山崎蒸溜所の原酒のみ(おそらく輸入原酒も含まれていると思いますが)で造られていた1970年代の流通品です。40年以上も前のものだけあって、アルコールの刺激はまったくなく、非常にやさしい口あたりですいすいと飲めてしまう感じでした。ウイスキーとしての完成度は、1990年代のものと比べるともう一歩かなとも思いますが、想像していたよりもずっと美味しかったです。

 

ノンジャンルということで、統一感のないラインナップになりましたが、それぞれの個性を楽しめて、むしろよかったかなと思います。

 

今回も、ボトルを持ち込んでくれたKさん、おつまみを作ってきてくれたSくん、差し入れをいただいたFさん、Nさん、Yくん、ありがとうございました。楽しい会が続いているのは、皆の好意のおかげです。いつもありがとう。

 

また来月も企画しますので(ウイスキーの予定)、興味のある方は、ぜひご参加くださいね。定員に達していても、遅い時間になると席に空きができることが多いので、参加希望の方はお問い合わせください。

 

Bar BAKER

 

日野市多摩平1-5-12 タカラ豊田ホームズ107