Bar BAKER 人気ランキング 4月末。 | 「Bar BAKER(バー・ベイカー)」のブログ。

「Bar BAKER(バー・ベイカー)」のブログ。

日野市・豊田駅北口「Bar BAKER(バー・ベイカー)」店主のブログです。ウイスキー、ジン、カクテルなど、こだわりの洋酒と音楽。落ち着いた空間で、一息つきませんか?
おひとりさま、初めての方、女性の方も、お気軽にどうぞ。

大型連休も終わりですね。お休みを取れた方は、ゆっくりできましたか? 当店のまわりでは、これといった人出もなく、静かに過ぎていった印象でした。本日(6日)は、当店はお休みをいただきます。また月曜日以降、お待ちしておりますので、よろしくお願い致します。なお、来週の日曜日(13日)は、営業する予定であります。

 

さて、毎月恒例となりましたが、4月末締めの当店での人気ランキングを見てみたいと思います。今回もトップ10には変動がありませんでした。

 

それでは、さっそく・・・

 

 1位 角瓶

 2位 ブラックニッカ

 3位 タンカレー

 4位 ラフロイグ

 5位 オールド

 6位 プリマス

 7位 アップルワイン

 8位 アードベッグ

 9位 カリラ

10位 ラガヴーリン

 

11位 エギュベル

12位 ヘイマン

13位 ボウモア

14位 カティ・サーク

15位 山崎

16位 ゴードン

17位 ビーフィーター

18位 グレンファークラス

19位 響

20位 竹鶴

 

21位 スーパーニッカ

22位 キャプテン・モルガン

23位 ジム・ビーム

24位 タリスカー

25位 余市

26位 No.3

27位 白州

28位 マッカラン

29位 宮城峡

30位 バランタイン

 

 

画像は、左から、タンカレー・マラッカ、ベル・シグネチャー・ブレンド、ブラックニッカ・ブレンダーズ・スピリット。「タンカレー・マラッカ」は、ドライ・ジンの老舗、タンカレー社による上級品で、昔のレシピを復刻した限定ボトルのひとつです。ジュニパーは控えめで、上品な香りと味わいに仕上がっており、口あたりも非常にやわらかいです。僕自身、初めて飲んだ時に「こんなに美味いジンがあるのか!」と驚いた覚えがあります。限定復刻ボトルには、甘味を加えた「オールド・トム」、香味の華やかな「ブルームズバリー」もあります。

 

「ベル・シグネチャー・ブレンド」は、ブレンデッド・スコッチの定番「ベル」のキーとなるモルト原酒のみを合わせたブレンデッド・モルト・ウイスキーです。グレーンが含まれていないため、ブレンデッド・スコッチとは一味違った個性があり、「ベル」の原点を知る意味でも興味深いボトルです。

 

「ブラックニッカ・ブレンダーズ・スピリット(2016年版)」は、ニッカの定番ウイスキー、ブラックニッカの発売60周年を記念して限定発売されたボトルです。初号ブラックニッカが発売された1956年蒸溜の余市をはじめとした長熟のモルト原酒を使用し、ベースとなるグレーン・ウイスキーも、カフェ式蒸溜機が宮城峡に移設される前、西宮で蒸溜していたころの原酒が使われています。60周年にふさわしい秀逸な出来で、当店ではこのボトルによってブラックニッカの人気が急上昇しました。いまでも根強い支持があります。

 

今回のランキングでは、もう完売しましたが「ボウモア9年・シェリー・カスク」による後押しもあり、ボウモアが大きく杯数を稼ぎました。カティ・サーク、山崎を抜き、ヘイマン・ジンに追いつきましたが、今後に注目したいところです。

 

長くなってしまいますが、最後にお知らせです。

 

 

5月19日(土)の19:00頃から、「第8回オールド&レア・ボトル会」を開催します。ひとりではなかなか開けられない昔のボトルや珍しいボトルを思い切って開けて、皆で飲もうよという企画です。今回は国産ウイスキーの会で、オールド・ボトル2本(90年代、80年代)、レア・ボトル1本(地ウイスキー)の予定です。いつも通り、当店のカウンターの席数(8名)を定員として、参加者を募集中です。興味のある方は、ぜひご参加くださいね。定員に達していても、当日の遅い時間などに席に空きがあれば参加できますので、お問い合わせください。

 

Bar BAKER

 

日野市多摩平1-5-12 タカラ豊田ホームズ107