Bar BAKER 人気ランキング 2月末。 | 「Bar BAKER(バー・ベイカー)」のブログ。

「Bar BAKER(バー・ベイカー)」のブログ。

日野市・豊田駅北口「Bar BAKER(バー・ベイカー)」店主のブログです。ウイスキー、ジン、カクテルなど、こだわりの洋酒と音楽。落ち着いた空間で、一息つきませんか?
おひとりさま、初めての方、女性の方も、お気軽にどうぞ。

3月がスタートしました。まだ寒い日が続いていますが、春も近づきつつあります。今月も頑張っていきましょう。前回の記事にも書きましたが、次の日曜日(6日)は、営業する予定であります。みなさまのお越しをお待ちしております。

さて、毎月恒例となりましたが、2月末締めの当店での人気ランキングを見てみたいと思います。今回は、トップ10に新顔がランクインしましたよ。

それでは、さっそく・・・

 1位 角瓶
 2位 タンカレー
 3位 ラフロイグ
 4位 山崎
 5位 カティ・サーク
 6位 ボウモア
 7位 ラガヴーリン
 8位 カリラ
 9位 オールド
10位 アードベッグ

11位 エギュベル
12位 プリマス
13位 響
14位 竹鶴
15位 ビーフィーター
16位 余市
17位 ヘイマン
18位 アップル・ワイン
19位 白州
20位 No.3

21位 グレンファークラス
22位 バカルディ
23位 宮城峡
24位 マッカラン
25位 ゴードン
26位 ブラックニッカ
27位 伊達
28位 キャプテン・モルガン
29位 ジェントルマン・ジャック
30位 タリスカー



画像は、左から、ヘイマン・ロイヤル・ドック、ジェントルマン・ジャック、オールド。「ヘイマン・ロイヤル・ドック」は、1863年創業のドライジンの老舗、ヘイマン蒸溜所による海軍仕様の上級品です。銘柄名の「ロイヤル・ドック」は、軍港を意味します。イギリス海軍では、上級士官にはジンが支給されていましたが、有名な「プリマス」と並んで「ヘイマン」も海軍御用達のジンでした。海軍仕様のものは、通常よりもアルコール度数が高く、100イギリス・プルーフ(57%)になっており、力強い味わいになっています。これは、火薬にこぼしてしまっても着火できるようにしているためです。いかにも海軍らしい理由ですね。

「ジェントルマン・ジャック」は、有名なテネシー・ウイスキー「ジャック・ダニエル」の上級品です。アメリカのテネシー州で造られるウイスキーは、「バーボン・ウイスキー」とほぼ同じ製法ですが、サトウカエデの炭による濾過工程を加えることによってやさしい口あたりになります。この「ジェントルマン・ジャック」は、濾過を2回施すことで、さらに繊細な仕上がりになっています。とても飲みやすいので、ウイスキーを飲みなれていない方にもおススメですよ。

「オールド」は、ボテッとしたボトルの形状から「だるま」の愛称で親しまれている国産のウイスキーで、1980年ごろには一世を風靡した銘柄です。山崎のシェリー樽熟成原酒がキーになっており、甘口でまろやかな口あたりです。ここのところ、当店では人気が高く、ついにトップ10に入ってきました。どこまで伸びるか、今後に注目です。

また、2位につけている「タンカレー・ジン」が限定品の「ブルームズバリー」を中心に数を伸ばし、開店時からほぼ4年にわたって首位を守っている「角瓶」に追いついてきました。はたして逆転はあるのか、この2銘柄の争いにも注目です。次回のランキングもお楽しみに。

みなさま、ぜひ「BAKER」へお越しくださいませ。初めての方もお気軽にどうぞ。お待ちしております。

Bar BAKER

日野市多摩平1-5-12 タカラ豊田ホームズ107