ここで、ひとつお知らせです。今月の17日で、開業して3年になります。景気も悪く、大変厳しい日々が続いておりますが、何とかやってこられたのも、みなさまのおかげです。いつもありがとうございます。そこで、日頃のご愛顧に感謝して、10%OFFチラシ(¥100未満切捨て)の配布を始めました。数に限りがありますので、無くなり次第、終了となります。
続いて、毎月恒例となりましたが、3月末締めの当店での人気ランキングを見てみたいと思います。今回は、トップ10には変化がありませんでした。
それでは、さっそく・・・
1位 角瓶
2位 タンカレー
3位 ラフロイグ
4位 ジン・トニック
5位 山崎
6位 ボウモア
7位 カティ・サーク
8位 プリマス
9位 竹鶴
10位 カリラ
11位 ラガヴーリン
12位 ビーフィーター
13位 アードベッグ
14位 貴妃
15位 響
16位 エギュベル
17位 バラライカ
18位 マティーニ
19位 白州
20位 グレンファークラス

画像は、左から、ヘイマン・ロイヤル・ドック、カティ・サーク12年、初号ブラックニッカ復刻版。「ヘイマン・ロイヤル・ドック」は、ドライジンの老舗のひとつであるヘイマン蒸溜所による海軍仕様のジンで、アルコール度数が100イギリス・プルーフ(57%)になっており、パンチの効いた味わいです。イギリス海軍御用達のジンというと、「プリマス・ネイヴィー・ストレングス」が有名ですが、そのヘイマン版といったところです。飲み比べてみるのも、興味深いですよ。「カティ・サーク12年」は、帆船カティ・サーク号のロゴマークでお馴染みのブレンデッド・スコッチ・ウイスキーで、繊細でバランスの取れた味わいで人気です。緑の瓶に黄色いラベルの「カティ・サークEC」は、飲んだことがある人も多いかと思いますが、12年ものはいちだんと美味しくなっているので、おすすめですよ。
「初号ブラックニッカ復刻版」は、先日終わった朝ドラマとタイアップしてニッカが発売した限定復刻版シリーズの第1弾で、1月に発売されました。現在では、ブラックニッカというとリーズナブルな酒というイメージが強いかと思いますが、1956年の「初号ブラックニッカ」は、かつてあった等級制度の「特級」として発売されました。当時はまだ宮城峡蒸溜所がなかったので、この復刻版もモルト原酒は余市のみを使い、カフェ式蒸溜で造られたグレーン原酒をブレンドしています。そのため、余市の個性が活きたスモーキーで香り高い仕上がりになっています。数量限定品なので、興味のある方はストックがあるうちにどうぞ。
今回は、トップ10は変化がありませんでしたが、アイラ島の銘酒「ラガヴーリン」が徐々に順位を上げて、11位まできました。また、朝ドラマが終わったため、「竹鶴」が勢いを維持できるかどうかも注目ですね。10位前後で入れ替わりがあるかもしれません。次回のランキングもお楽しみに。
みなさま、ぜひ「BAKER」へお越しくださいませ。初めての方もお気軽にどうぞ。お待ちしております。
Bar BAKER
日野市多摩平1-5-12 タカラ豊田ホームズ107