表題のはなし、私がエステティシャンになった頃から聞くので、長く長~い都市伝説。
シャワーのお湯や水を直接肌にあてると刺激になり、シミやたるみの原因になるから、桶や蛇口から両手で湯をすくい、○十回流すのがいい、という理論。
、、、暇なのかしら??
結論を先にいいますが、シャワーで流して全く問題ありません。
いまだに、
《美容の秘訣。絶対やらないこと!》
といい、インスタグラマーや美容業の方たちがこう発信しているのも見かけます。
あなたの家のシャワーは調節できないの?
そんなに強圧?
と突っ込みたくなります。
確かに圧の強いシャワーの水圧だと、肌に負担になります。
ですが、皮膚が食い込むほどの水圧で流す方、どれだけいらっしゃるでしょうか。。。
逆にシャワーは、弱い圧なら肌に負担にならず、綺麗な湯で常に流せるので時短になり、生え際にもクレンジングや洗顔が残りにくいことが多いです。
根拠のない美容の都市伝説は、今日でおさらば致しましょう~✨

