タイが誇るジャスミン米に続き ドリアンもベトナムに負けました | 【タイ雑学ブログ】みんなのCCAタッチ

【タイ雑学ブログ】みんなのCCAタッチ

20年余り日本人専門にチェンマイ式タイマッサージを教えてきたCCAは コロナ・ショックで日本人は運営からはずれ タイ人体制で運営を進めて来ましたが 2024年の9月1日から卒業生の方々が協力して運営に参加するようになりました 引き続き観光客が知らないディープなタイ

中国市場ではタイのドリアンが独占的だったが 今年第1四半期からベトナムのドリアンが市場に参入 今年第1四半期中国のドリアンの輸入はベトナムから48.1%増の3万5000トンだったがタイからの輸入は1万3000トンで前年比59.5%減少しました 中国の消費者のニーズに応じてベトナムは輸送距離が短いという利点があります

 

今日の教訓

タイのガソリンはベトナムより5バーツ高く 電気代は1ユニットあたり2バーツと高い ベトナムの最低賃金は1時間あたり34

バーツ(136円) タイは10月には50バーツ(200円)にアップします 今年は干ばつをの影響があるものの 果物の王様と称されるドリアンもタイが王様だった地位は終わりました タイの人々はこれで国内ではドリアンの価格が安くなるのではと喜んでいます

 

やるせない タイのニュースを面白く 読み解くことは心なりけり 人は未だ天界に至らず 悟りなんて夢のまた夢

毎日のタイニュースやSNSの話題などをアップしています あなたの知らないタイのディープな世界を満喫できます その中にタイで暮らす教訓を見つけ出すことができます