こんにちは!

キャリアコンサルタントの多田健次です。

 

 

組織で働くかフリーランスでやっていくか。

 

これは本当に難しい問題ですね。

 

 

まず、私は組織人として働くことが

あっている人とあっていない人が

いると考えています。

 

 

組織人として働くことがあっている人の

特徴の1つに”調和性”があります。

 

 

調和性とは自分の意見を持つつつも

相手の意見を尊重することもできて

そのいい塩梅を見つけて

柔軟にこなしていけること。

 

 

この調和性を兼ね備えている人は

組織で働きメリットを存分に享受

することができると思います。

 

 

一方、

組織人として向いていない人は

自律性を求める人。

 

 

誤解を招くかもしれませんが、

我が強い人。

良いふうに言えば、芯が強い人。

悪く言えば、わがままな人。

 

 

私はこっちのタイプですね 笑

 

 

特に、自律性、自由については

こだわりを持っています。

 

 

やっぱり自分の考えたことを

自由にやっていきたい。

 

 

そういう指向性の人は

なかなか組織人としてやっていくことは

難しいのかなと思います。

 

 

さて、組織で働くことのメリットは

 

マンパワーの結集。

仕事の分担化。

資本力。

いい意味で責任が軽い。

(上層部が最終責任をとる)

報酬が安定している。

 

 

一方、デメリットは

自由が少ない。

人間関係に疲れる。

嫌な仕事もやらないといけない。

報酬に上限がある。

 

などでしょうか。

 

 

最後は自分で決めるんですが、

このあたりのメリット、デメリットについては

何度も紙に書き出して

自問自答してみてくださいね!

 

 

関連記事:

サラリーマンとフリーランスの報酬体系