歩、膀胱炎で尿閉しました(>_<) | 千葉市ねこ多頭レスキュー

千葉市ねこ多頭レスキュー

千葉市内で起きた猫の多頭飼育崩壊のレスキューを有志で取り組んでいます。

ボランティアの坂道です。

 

歩(アユム)、尿閉してしまいました(>_<)

少し前から膀胱炎の症状が出ていて、薬の投与を試みていたのですがなかなか頑固で薬を飲まない。。。ちゅーるに混ぜても口をつけないし、直接くちに投薬しても吐き出しちゃうし。。

どうしたものかと四苦八苦している間に様子がおかしくなり、21日の朝一で病院に駆け込みました。

 

体に力が入らず虚脱していて息も苦しそうです。

 

 

処置開始後、20分くらいで尿が出せたので一安心したのですが、尿閉中に各臓器に負担がかかり、腎臓の数値が振りきれてしまい、カリウムも非常に高く心臓の負担も心配な状態になってしまいました。命の危険があるほどでした。

 

尿を出して、膀胱洗浄して一段落したところ。

血液検査の数値は悪いですが、オシッコが出せて苦しくなくなったので安心したような様子。

 

 

命の危険がある状態で病院に預けていたので、不安だったのですが、次の日(22日)、病院に面会に行くとすでにゴハンを食べられるまでに回復していました。ツヨイ!

そして、採血や膀胱洗浄を全力で嫌がってくれるそうです(^_^;) イヤイヤもツヨイ。。。

 

 

今日(23日)も面会にいきましたが、もう大丈夫。尿道カテーテルを外すタイミングを検討できるまでになっています。もちろんゴハンも食べています。

今後、ゴハンは療法食になると思います。

 

 

(坂道)